ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

燃えた一日

2016-09-25 | 日記

 

昨日の昼食は、家で明太子パスタを作って食べました。

わたしにもできてカンタン、その割に美味しい。

だから週に1,2度は食べていて、明太子はいつも冷蔵庫に入っています。

 

明太子はできるだけ質の良いものを選びます。

それとオリーブオイル、これも上質のもの。できればエキストラ・バージン・オイルを。

材料はこれだけなので、素材の味がストレートに出てきます。

 

深鍋に水をたっぷり入れ、沸騰したら塩を少々とパスタを適量入れ、10分ほど茹でます。

茹でる間、明太子ひと腹分、包丁の先で裂いて、中の粒々だけ包丁の背でこそげ取ります。

ひと腹というのは2本です・・・お間違いなく。

 

薄皮を剥がれた粒々をボウルに入れます。

そこにオリーブオイルをたっぷり注いで、お好みで醤油を少々足して混ぜ合わせます。

茹で上がったパスタをボウルに入れて混ぜて出来上がり。

 

このまま食べても十分美味しい。

ただ、我が家では極辛の明太子を使っているので、口の中が燃えるよう。

刻んだ大葉や海苔などを混ぜ合わせ、味をまろやかにして食べるのも手でしょう。

 

食べ終わった頃、近くに消防車が来て止まりました。

窓から見ると、コンビニやこちらのマンションの裏口あたりに赤い車が3台ほど。

すぐに引き上げていきましたが、ラーメン屋にボヤでもあったかな・・・。

 

夕刻、ゴミを捨てに降りていったら、管理人のSさんがゴミ倉庫にカギをかけるところ。

「昼間はエライ目に会いました」 どうしました?

「巡回中に、1回の部屋から煙が・・・あわてて119番しました」 えっ、うちの1階だったの?

 

「どうやら住人が自分で火を消したあとの煙だったようで」

家賃滞納など問題のある部屋、あらためて注意しておく必要があるかも。

ともかく、口の中が燃え、1階の部屋が燃えた一日でした。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ10月です | トップ | 苦い、辛いが人生の味 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事