ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

メールトラブル継続中・・・・

2015-03-02 | 日記

 

弥生3月になりましたが、あいにくと雨の天気。

来客があったこともあって、昨日は1日、家の中で過ごしました。

客の相手をしながら、時おりパソコンに向かってあれこれと作業。

 

前日、Ondriveから会員へ向けた同報メールのトラブルが起きました。

15分くらいの間隔で同じものが繰返し配信される状態が続いています。

OneDriveのシステムを作りこんでくれたメンバーが事務所で対応してくれています。

 

その彼と時おり電話で対応策をあれこれ相談。

メールサーバーで遮断できないかと調べてみましたが、無理なようです。

休業日なので、メールで問合せしておきましたが、答えが帰って来るのは翌日。

 

送信のメールアドレスがGmailアカウントで、そういう事象が起きている。

それならば、別のアカウントを作って使おうということで、新しくアドレスを設定。

そうしたからといって異常は解消できませんが、今後の対策としては必要でしょう。

 

夕方、メールが不通になり、Webアクセスもダメ。

どうやらサーバーがこけてしまったようです。

同報メールが繰り返し来る・・・・ハッカー攻撃と誤認して遮断されてしまった? まさか。

 

2時間ほどでサーバーは回復しましたが、メールの配信は続いています。

というわけで今日に持越し・・・・。

 

パソコンのトラブルなら再起動などでほとんど解消できます。

ただ、ネット・サービスのトラブルとなると、こちらで出来ることは限られています。

使い方くらいしかわからず、仕様が見えないので、しょうがないことではあるのですが。

 

クラウドのように、サーバーとパソコンが一体となるサービスが増えています。

それに伴って、これまでには経験したことのない新しいトラブルも出てくるのでしょう。

ますます、ややこしいことになるかも・・・・そんなことも考えさせられた一日でした。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの人たちは今どうしてる・... | トップ | 初体験、思うようにはいかな... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事