最後に泳いだのは30くらいの頃でしょうか。
友人と二人で、代々木のプールで泳いだのが、たぶん、最後・・・。
いや、40くらいの頃、支店の旅行で日本海で泳いだのが最後かも。
思い出して見たら、プールで泳いだ経験はそう多くはありません。
なぜかというと、波のある海に比べて、泳ぐことそのものの楽しさが少ないから。
いいですよ、高く襲ってくる波をめがけて泳ぎ、波の山を昇り降りする快感は。
なんで泳ぎの話なんか?
何ででしょう。空気とか水とかの話を書いたので、波が出てきたか。
それとも台風の影響で、高波がたつ海の映像をみたせいでしょうか。
波風を立てないことは必ずしもいいことではありません。
時には大波、荒波を立てて、底に澱んだものを拡散してあげないと、ね。
どこまでやれるかはともかく。
米国の保守系メディアが、自陣の候補を叩き始めました。
ということは、よほどの危機感を抱いているのでしょう。
あるいは、自浄能力みたいなものが動き始めたのかもしれません。
海のこちら側の国はいたって波静か。
と言うかやりたい放題が常態になってしまって、苦くないコーヒー状態。
東京湾では、おばさんが波立てようと頑張っていますが、どこまでの波になるか・・・。
沖縄も福島も安保法制も大きな波にはなりませんでした。
長いものにはまかれろ、ということなのでしょうか。
穏やかな海でプカプカ、もいいですが、あえて荒波、高波に突っ込むことも時に必要かと。