ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

ないかもしれない明日の終活セミナー

2016-11-24 | 日記

 

窓の外では雪が舞っています。

11月の初雪、東京では54年ぶりだそうです。

この調子で降り続くと、数センチくらい積もるかもしれません。

 

さて、手元に一枚のチラシ。「いっしょに、明日のこと」セミナーのご案内。

明日といっても、就活、婚活を目指す明日のことではありません。

もう残り少ない明日、ないかもしれない明日の終活セミナーです。

 

「時間がありましたら、ぜひ、お出かけ下さい」

某金融期間の若い男女の社員から、渡されたチラシです。

「縁起でもない」時代から「迷惑をかけたくない」時代へ・・・そんな副題がついています。

 

場所は上野精養軒、参加料無料。

最後の昼飯つきですか? えっ? 残念ながらお食事はつきません。

別に、食事付きなら出ようというわけでなく、終活から「最後の晩餐」を思いついただけ。

 

エンディングノートを作りましょう、といった話ではないようです。

相続贈与とかその対策とか生命保険の活用とか・・・。

相続で悩むほどのオカネはないし、生命保険はとっくの昔に解約したし、わたしには無縁そう。

 

地味な葬式、家族葬、散骨など終活にまつわる話題がひとしきり。

わたしもカミさんも死んだら献体しますよ、そう言ったら、二人とも献体を知りませんでした。

こちらが驚いてにわか献体セミナーの講師に。

 

献体を決め、生前墓を作ったのが40歳過ぎた頃。

今思うと、その頃からわたしの終活は始まっていたわけです。

30年の終活キャリアを活かし、これからは終活カウンセラーに転身?

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘には嘘で | トップ | 住めば都というけれど  »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事