ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

敗れる羽生に勝つ羽生

2018-02-18 | 日記

10時から、集合住宅の集会所で、任期最後の管理組合の理事会。

3月半ばに総会があり、2年間続いた役員からもやっと開放されます。

その総会資料の確認が昨日のテーマ。

 

会議が終わったあと、管理会社の担当者と管理人が寄ってきました。

「誰か理事長に適任の人はいます?」

知らない人もいますが、知っている人の中には・・・アミダクジでも引いてもらいますか・・・。

 

終わった時は昼近くなっていました。

部屋に戻って、AbemaTVで、羽生・藤井の朝日杯将棋の準決勝を観戦。

将棋は駒の動かし方くらいの知識しかないので、解説を頼りに、なるほど・・・。

 

藤井ブームでワリとよく観るようになってからは、少しは戦い方も知りました。

次はここに指すんじゃないか・・・なんて予想が当たることも。

それにしても藤井くんの攻めは見事で、羽生竜王に勝利しました。

 

昼食を挟んで決勝対局。

これにも堂々と勝利して公式戦初優勝、あっという間に六段へ。

恐るべし15歳です。

 

将棋界だけでなく、スポーツなどでも若い世代の活躍が目立ちます。

世代交代というのではない、この若者たちの台頭はどうしてなのでしょう?

もしかして、ネット普及による知のトリクルダウンが始まっているのかも・・・。

 趣味ぶろ教室ブログランキング

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 案ずるよりは易きに | トップ | 既知との遭遇 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事