ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

訪問サポート、顧客獲得につながるか・・・・

2015-04-17 | 日記

 

近頃、頭にAとつく社の光回線に乗り換える人が多いのでしょうか。

先日来、パソコンの相談に来られている方がそうでした。

わたしが住む集合住宅でも、乗り換えないかというセールスが来ました。

 

すでに、ここのネット回線も、頭にNとつく光回線、ケーブルTVに続いて、A社光の3種類。

顧客獲得もなかなか競争が激しいようです。

昨日、訪問サポートに伺った先も、ケーブルからA社光回線に乗り換えたばかりでした。

 

ノートパソコンを家の中、あちこちで移動させて使いたいので、無線LANを使える様にしてほしい。

ついでにプロバイダーが変わったので、メールも設定してほしい。そんな依頼でした。

すでに無線ルータは用意されてあったので、有線LANをWiFi接続に切替。

 

パソコンを窓際からダイニングテーブルに移動させ、ネット接続できることを確認してもらいOK。

1階の店の中でも大丈夫ですか。

距離的にはOKですが、電波の届き具合にもよるので、あとで実際に使ってみてください。

 

メールを使える様にして作業は完了。

Win8.1に変わったらほんとに使いにくくなって、とお店の奥さん。

どうやらタッチ操作ができると思って買ったらしいのですが、残念ながらノンタッチモデルでした。

 

不要なタイルを消したり、デスクトップのタイルを大きくしたり、メールをタスクバーに表示させたり・・・・。

時間が余ったので、少しは使いやすくなるようにと、カスタマイズ。

外に持ち出してネットにつなぎたい時はどうすればいいのですか。

 

訊かれたのでモバイルWiFiのあれこれを説明。

スマホはiPhoneをお使いだったので、そのテザリング機能を使っても接続できますよ。

店の仕事でエクセルなんかもやりたいと思っています。

 

近いですからうちの個人レッスンをぜひご利用を。

そのうちお願いしようと思っています。こういう商売だから、時間が自由でないと行けないんです。

スーパーの教室にも行ってみたのですが、必要のないこともみんなセットになっていてバカバカしいし。

 

夜、先日相談を受けたホームページの調査。

A社と提携しているプロバイダーを再契約したら、以前OKだったメール問い合わせが出来なくなった。

どうやらサーバー提供のメール送信CGIの仕様が変わっている模様。

 

今日の利用相談にも来られる予定ですが、その人に修正ができるかどうか・・・・。

その人だけに時間をさくわけにもいかないので、場合によっては有料のレッスンかサポートに誘導?

それがいいかも、お金持ちの元社長さんのようだし・・・・。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事務所へ行くと仕事が増える | トップ | イラストレーターになりたい... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事