近頃、頭にAとつく社の光回線に乗り換える人が多いのでしょうか。
先日来、パソコンの相談に来られている方がそうでした。
わたしが住む集合住宅でも、乗り換えないかというセールスが来ました。
すでに、ここのネット回線も、頭にNとつく光回線、ケーブルTVに続いて、A社光の3種類。
顧客獲得もなかなか競争が激しいようです。
昨日、訪問サポートに伺った先も、ケーブルからA社光回線に乗り換えたばかりでした。
ノートパソコンを家の中、あちこちで移動させて使いたいので、無線LANを使える様にしてほしい。
ついでにプロバイダーが変わったので、メールも設定してほしい。そんな依頼でした。
すでに無線ルータは用意されてあったので、有線LANをWiFi接続に切替。
パソコンを窓際からダイニングテーブルに移動させ、ネット接続できることを確認してもらいOK。
1階の店の中でも大丈夫ですか。
距離的にはOKですが、電波の届き具合にもよるので、あとで実際に使ってみてください。
メールを使える様にして作業は完了。
Win8.1に変わったらほんとに使いにくくなって、とお店の奥さん。
どうやらタッチ操作ができると思って買ったらしいのですが、残念ながらノンタッチモデルでした。
不要なタイルを消したり、デスクトップのタイルを大きくしたり、メールをタスクバーに表示させたり・・・・。
時間が余ったので、少しは使いやすくなるようにと、カスタマイズ。
外に持ち出してネットにつなぎたい時はどうすればいいのですか。
訊かれたのでモバイルWiFiのあれこれを説明。
スマホはiPhoneをお使いだったので、そのテザリング機能を使っても接続できますよ。
店の仕事でエクセルなんかもやりたいと思っています。
近いですからうちの個人レッスンをぜひご利用を。
そのうちお願いしようと思っています。こういう商売だから、時間が自由でないと行けないんです。
スーパーの教室にも行ってみたのですが、必要のないこともみんなセットになっていてバカバカしいし。
夜、先日相談を受けたホームページの調査。
A社と提携しているプロバイダーを再契約したら、以前OKだったメール問い合わせが出来なくなった。
どうやらサーバー提供のメール送信CGIの仕様が変わっている模様。
今日の利用相談にも来られる予定ですが、その人に修正ができるかどうか・・・・。
その人だけに時間をさくわけにもいかないので、場合によっては有料のレッスンかサポートに誘導?
それがいいかも、お金持ちの元社長さんのようだし・・・・。