ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

まぼろしの夏つばき

2014-06-14 | 日記


テクノプラザへ向かう裏通り。
あちこちの人家の庭の樹を見上げながら、自転車で走っていました。
何を探しているかと云うと、夏つばきの花・・・・。

先日、ここを通ったとき、咲いているのを見つけたのです。
その時は時間がなくて写真を撮っている暇がなかったので、それを撮ろう・・・・。
ところが見つからずにテクノへ到着、あの夏つばき、まぼろしだったのでしょうか。

テクノではパソコン活用相談の合間に、某クレジット会社の営業担当と面談。
法人カードを作ったのを機に、その社のプリペイドを使った連携ができないか、という話。
うまく考えれば、物の購入までできるネットショッピングの講座などができそうです。
会社側もまだシステムを準備中、引き続き連絡を取り合いましょう・・・・。

活用相談はいつもより人が少な目で、ほとんど出番がありませんでした。
縦に長いWebページ全体をPDFにできませんか、という相談がありました。
ブラウザがクロムだとページ全体のスクリーンショットが撮れるのですが・・・・。

ドキュメントコンバージョンの海外サイトを使えばできるかもしれない。
そう思いついたので、そのサイトのPDF変換機能を選択し、試しにYahooのURLを入力。
見事にトップページ全体をPDF化してくれました。どうぞ使ってみてください。

様々なファイル変換機能を知っているとけっこう重宝します。
今はそれがソフトのインストールを必要とせず、オンラインサイトでできます。
わたしも必要があってサイトを探して覚えていたので、たまたまお役に立てました。

5時半ごろ、早めに引き揚げさせてもらいました。
まだ、明るかったので、再び、夏つばき探し目線・・・・でも、やはり見つかりません。
あれはどこで見たのでしょう、白昼夢だったのでしょうか・・・・。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感想を一言・・・・とにかく... | トップ | アンケート回答を整理してみ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事