ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

遊びをせんとや生まれけむ・・・・

2013-03-25 | 日記


勇気100パーセントという歌をご存知ですか?
ご存じない? わたしも知りませんでした。
「忍たま乱太郎」より、とプログラムに書いてありました。

かつしかシンフォニーヒルズで音楽を聴くのは何年ぶりでしょうか。
昨日、「0才前からの音楽会」に行って来ました。
プレママと乳幼児のための音楽会、と説明に書いてあります。

何で爺さんがそこに・・・・。
実は爺さん、「かつしか子ども劇場」の賛助会員なんです。
そこ主催のコンサート、招待チケットをもらったので出かけたというわけ。

大石亜矢子ピアノ弾き語り~盲導犬セロシアとともに~。
それがコンサートの正式?の名前です。
勇気100パーセントの歌で始まりましたが、たいへん透明感のあるソプラノでした。

生まれながらにして目が見えなかったけれど、小さい時から歌とピアノが大好き。
音大の声楽科に学んでプロになりました。
いまはソロやピアノ弾き語りで活動、盲導犬の啓発活動も行なっているそうです。

その盲導犬のセロシアちゃん、見ているだけで可愛かったですね。
もっとも、舞台へ出てくる時と退場する時の誘導だけが仕事。
演奏の間は、ほとんど横になったままぐっすりとおねんねのようでした。

演奏の方は、春を歌った童謡や唱歌のメドレー、動物が出てくる歌コーナーなど。
あいだにカッチーニのアヴェマリア・・・・これは声にぴったりでした。
みんなで一緒に「幸せなら手をたたこう」・・・・これってスペイン民謡なんですね。

その他に、大きな古時計、ゆりかごのうた、ジブリソングのメドレーなどなど。
とくに童謡、唱歌など、ほとんど知っていたので、懐かしく、楽しめたひと時でした。

小さな時から、ナマの音楽や芝居に接して感性をはぐくむ。
子ども劇場はそんな使命を持って活動している団体です。
とても大事なことなので、数年前から賛助会員になって年に一度こうしたひと時を・・・・。

学びも仕事も、その基本は遊びにあると思っています。
人は何のために生まれてきたのか?
そう、人は、遊びをせんとや、戯れせんとや生まれてきたのです。

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日またさくらありけり | トップ | 時にはこんな苦労だってある... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事