ここのところ寒暖の差が激しいようです。
体調にも、精神的にもよくないようで、ちょっとイラつき気味です。
といっても天候が直接というわけではなくて、犯人はWindows8.1。
テキスト作りに思いのほか時間を費やしています。
一応市販テキストを参考にしているのですが、実はこれが問題。
8.1完全対応と謳っているのですが、完全対応になっていません。
どうやら8.1以降もこまめにアップデートが入って、ちょこまかと機能改善されている様子。
改善してくれるのはいいとしても、操作がテキストと変わっているのが困ります。
ここは変わっていないのか・・・・いちいち実機での確認が必要になります。
たとえば、モダンアプリの画面に、閉じるや最小化・最大化などの機能が追加されました。
これなどはテキストには載っていない機能の一つ。
画面の上端をマウスでポイントすると水平バーがぬっと現れ、右隅にお馴染みの赤い×印。
それはいいとして、タッチで同じことはできません。
相変わらず、画面上端から下端まで指でスライドして閉じる仕様です。
マウスとタッチ操作は、できるだけ同じにしてよね。
マウスで複数画面を表示させるやり方もテキストとは違ってきています。
でも、タッチ操作は従来どおり・・・・ますます操作にまごつくような気がします。
ただ、マウス操作だけを考えると、それなりに操作性は向上しているのですが・・・・。
喰わず嫌い?のところがあったWin8ですが、意外とよいところもあります。
フォトアプリで、一つのアプリで画像のトリミングや補正などできるのは便利。
デジカメやスマホの写真を取込むのも、インポート機能で簡単になりました。
そんなこんなで苦労していますが、明日がリミット、頑張らなくちゃ・・・・。
読んだらボタンをポチッと押してね!