ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

先が思いやられます

2016-03-29 | 日記

 

出かける支度をしようとしていたらケータイが鳴りました。

「いまどこですか?」と管理人から電話。

家にいるけどこれから出かけるところ。何かありました?

 

玄関の自動ドアが動かなくなったようです。

業者に点検してもらったところ、部品交換かユニットごと交換が必要とのこと。

玄関へ降りて行って、管理人を交えて業者から話を聞きました。

 

このところ調子が悪いとは聞いていましたが、ついにモーターがいかれてしまったとか。

自動ドアにしてから18年・・・まあ、寿命なんでしょう。

明日午後にユニット交換、見積書を送ってもらうことを決めました。

 

両開きのガラスドアを手動で開け閉めするのは、ほとんどの人には不可能。

直るまでは開けっぱなしにするしかありません。

故障中の張り紙をしておいてください、と管理人に頼んで、ひとまず落着。

 

築32年経った105世帯の集合住宅です。

居住者も高齢化してきて、これまでにも階段に手すりを付けたり、スロープを作ったり・・・。

まだ、共用廊下に段差が残っているので、いずれこれらのバリアーフリー化も必要でしょう。

 

ペットの鳴き声がうるさい、夜中に大きな音をたてる、ベランダからタバコの吸い殻を投げる・・・。

これらは管理人が注意してくれたりしていますが、それではラチがあかないことも。

時には、戸別訪問して注意したりすることも、以前にはやったこともあります。

 

ベランダは共有部分ということを知らない居住者も多くいます。

そこに、勝手にサンルームをこしらえた住人もいて、撤去してもらうのに苦労したことも。

とにかく人が集まるところには、思いがけないこともたくさんある・・・というのが前回の実感。

 

建造物が劣化、老朽化してくるのは、どうしようもありません。

中の住人もまた高齢化してくるのはやむを得ませんが、人間としての劣化はご免こうむりたい。

そんなことを思った新任理事長の初日でした。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 案の定の結果に・・・ | トップ | 花の季節です »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事