ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

お爺ちゃん、孫2人とものづくりフェスタへ

2014-07-26 | 日記

 

エアコンが動き出してやっと人心地がつきました。

文明の利器の快適さに慣れてしまうと、それが無い生活にはなかなか耐えられません。

でも、それが存在しない時には、特に不自由さを感じてはいなかったはずなんですけどね。

 

涼しさを束の間味わったあと、炎天下へ。

金曜日の午後のテクノのパソコン活用相談・・・・完全に習慣になってしまいました。

途中で買い込んだ昼食をすませて、いつものように常連さんのお相手など・・・・。

 

途中、ロビーへ出たら、小学校1,2年生と思しき男の子が2人。

「ここで、ボウガンの手作りができるって聞いたんだけど、どこでやっていますか」

ここで? そんなのやってたかなあ・・・・。受付へ降りて訊くと、やっていません。

 

そうだ、向かいの建物で、ものづくりフェスタとかをやっていたはず。

そっちのマチガイじゃないか、一緒に行ってあげるから、ついておいで。

前の柱に貼られたポスターに、手作りアーチェリー体験、というのがありました。

 

これだ、これだと喜ぶ子どもたちと中へ。

受付けに訊いたら、それは明日のイベントです、それも事前の予約制でもう満員です。

だってさ、残念だったね、でも、何かやっているからちょっと見て行こうか・・・・。

 

江戸切子のカット体験を見ていた子どもたち、やってみた~い!

体験料2千円・・・・案内の人が、どうですか、お爺ちゃん、お孫さんにやらせてあげては?

わたし、この子たちのお爺ちゃんじゃないの、向かいのテクノの人間なんです!

 

そのうち子どもたちのほんもののおばあちゃんがやってきたので、あとを託しました。

入り口の前に、ミストシャワーが作ってあったので、初体験。

炎天下を来た人なら、しばらく浴びていればそれなりに涼をとれるかも。

 

テクノに戻ってから、館長や設備の人に視聴覚室の音響体験をさせてもらいました。

うーん、音質良好とは言い難いけれど、このくらいなら音楽鑑賞会できそうかも。

そのうち有志を募って企画したい・・・・昨日は半日何をやっていたのでしょう?

 

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘密結社をつくりました | トップ | 訪問レッスンではなく訪問セ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事