ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

残暑厳しき折りの工事になります

2016-08-08 | 日記

 

昨日はマンションのサッシ改修工事説明会。

集会室ではたぶん入りきらないだろう、と歩いて5分ほどの区の集会所を利用しました。

全世帯の半数近く、およそ50名の人が参加。

 

総会でも25名くらいの参加しかないのに、どうしたのでしょう?

専有部に立ち入っての改修工事はこれが初めてですから、皆さん、関心があるのでは・・・。

各戸の事前調査にも立ち会った管理会社の人がそう言っていました。

 

冒頭の挨拶だけがわたしの役目。

一週間ほど前に、申請していた経産省の助成金の交付決定通知が来ました。約1,300万です。

工事のスケジュールなどの説明は、管理会社の人、工事業者の人にお任せ。

 

出席者が多い割に、質疑応答は少なく1件のみ。

これはあらかじめ全戸に関わる質問のみ、と限定したからでしょう。

個別の質問は説明が終了してから・・・これには10人近くの人が質問していました。

 

一段落してから役員と管理会社の人と理事会。

工事は、8月末から9月いっぱいにかけて行います。

ということで、9月上旬と10月上旬に理事会を設定することで散会。

 

そのあとは恒例?のハンコ押し。

とくに銀行への支払い依頼書へのハンコ、これが厄介で、わたしが押すと突き返されることが多い。

管理会社の人も2度手間がイヤなので「わたしが押しましょう」。ハイ、ハンコ、よろしく。

 

例年なら2ヶ月に一度の理事会も、今年は毎月1度か2度のペースです。

改修工事のあるときに限って順番が回ってきて・・・ほんと巡り合わせが悪い!

とはいえ、こうしてものごとが決まって着々と進むのは気持ちがいいものです。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘八百、叩けばホコリ | トップ | コンビニふつう人間 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事