ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

行け、わが思いよ、南風に乗って・・・・

2013-02-08 | 日記


新しいことを始めるのはなかなかタイヘンです。
でも、果報は寝て待て、棚からぼた餅、というわけにはいきません。
苦労を乗り越えてこそ、花が咲き実がなります。

昨日は新教室のミーティング。
教室に必要な設備はできるだけ買わずに済ます方針です。
教室用のテーブルは、会員二人の合弁によるMS工務店で手作りします。
コート掛け、傘立て、茶道具などは会員に寄贈を呼びかけることに。

今の教室での集合講習は、プロジェクタを使ってスクリーンに投影しています。
新教室では、受講生の傍らに二人に一台の割でデスプレイを設置。
そこに講師用パソコンの画像を分配、受講生はそれを見ながら操作します。

先日参加したセミナーがこの方式でやっていて、なかなかよかったのです。
費用を試算してもらったらそれほど高額ではなさそう。
ここで試行してみて結果がよければ、いずれ他の教室でもやりたいと考えています。

4月オープンに向けて新しいコースも3つ作ります。
そのカリキュラムやテキストも作る必要があって、それぞれ分担を決めました。
みなさん、喜んで?引き受けてくれました。
昨年の秋から作成料を値下げ・・・・申し訳ないですけどよろしく。

このところ新しい話も幾つか。
不思議なもので、忙しい時は、また新しい忙しさが加わるようです。
まとまるかどうかまだわかりませんが、何とか実現に漕ぎ着けたいと思っています。

日一日と暖かくなって来ています。
南風に乗って、身も心も軽く空高く上って行きたいものですね。

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログラ  ンキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたはどっち、梅? 柿? | トップ | すぐやるかい? すぐやる会! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事