ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

メールならでは夜が明けぬ・・・・

2014-01-29 | 日記


先日、某社のメールサーバーの設定にまる一日費やしました。
アドレス、送受信サーバー名、ポート番号くらいの設定。
パスワードはサーバー側で自動で付与してくれます。

社員数もそれほど多くないので作業そのものは1時間足らず。
管理用のメールアドレスも作って、それで疎通テストしました。
ところがここでつまずいて、送受信ができない!

エラーコードをネット検索。
アドレスとパスワードが不一致・・・・そんなことは分かっているわい。
サーバー側、パソコン側、何度も設定し直してみてもNG。

お手上げでついにサポートにメール。
結局は同じことを何度も繰り返させられたのですが、依然ダメ。
そのうちエラー画面を見て、ひょいと気づきました。

アドレスの@以降のドメイン名が表示されていません。
どうして抜けているの?
そう思いながら、@以降のドメインを入力して再送信。

何と、それでOKになりました。
どうやらサーバーとの組合せで、最初に認証の手続きが必要になるみたい。
それならそうと、どこかに書いておいて欲しいなあ。

パソコンで使っているメールソフトは、Windows Live mailです。
それが昨日、使っている時に突然オフラインに!
オンラインに切り替えようとしてもオンラインになりません。

再起動してもダメ、電源入れ直してもダメ、何をやってもダメ。
またまたネット検索・・・・対策は最新の2012版に入替えてください!
これまでは2011版、何だ、時限装置でも組み込んであるのか・・・・。

そんなこんなでメールでこのところご難続きです。
でも、メールがそれだけ生活に入り込んでいる証拠なのでしょう。
出先では、スマホやタブレットでもメール。
どうやら、メールならでは夜が明けぬ、になってしまっているようで・・・・。

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なるほど、女の見方・・・・ | トップ | わたしはコピーライター・・... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事