今日は参院選の公示日です。
内閣の支持率を見れば、何も変わらないのではないか、と思ってしまいます。
18歳選挙権にしたところで、与党に有利ということで決めたことでしょうから。
昨日の新聞に、米国人投資家の談話が載っていました。題してアベノミクス考。
その真意を曲げない範囲で、わたし流に部分要約すると、次のようになります。
安倍首相の経済政策に期待して日本株を買ったけど、がっかりだったね。
この先も何にもいいところがない、と思って、去年の夏、ぜんぶ売り払ったよ。
アベノミクスはお金を擦り続けて円の価値を一時は3割も落としてしまった。
人口が減り、高齢化が進んで、借金だけが膨らんでゆく。
自分の手で日本を破たんに追い込んでどうするんだ。やることが違うだろ?
そりゃ、目先では輸出企業は儲かるさ。でも、輸入コストが高くなって物価は上昇する。
物価が上がれば国民の生活は苦しくなる。輸出産業も価格競争力をなくす。
インフレ手法で成功した国なんていまだかって無いんだよ。
少なくともいまの経済政策のままでは、投資先としての魅力はないね、日本には。
安倍首相が辞任して、新しい考えのリーダーが生まれない限り、日本株は買わない。
増税で財政再建はできても、経済再建は出来ない。
それより無駄な支出を切り詰めること。高速道路や橋をこれ以上作ってどうする?
マイナス金利など愚の骨頂。
貯蓄して金を増やして未来へ投資する、それが日本の強さの源泉だった。
そこを壊すのだから、日本は、この先、どうやって生き残るつもりなんだろう?
という投資家ですが、日本びいき日本ファンでもあるようです。
ネットでも全文見れるはず?ですから、ぜひ投票の際の参考に。
ぜひ首相にも、と思いますが、訊く耳も読む目もなさそうなのでやめておきます。