昨日の朝のこと、携帯が鳴ってヘルプの電話。
今日中に見積書を出さないといけない。でも、パソコンがヘン、何とか来てもらえませんか。
ヘンなのはパソコンでなくておたくでしょ・・・・なんて失礼なことは思っても言いません。
これから出かけるので、用が終わったら立ち寄りますよ。たぶん、お昼ごろになりますが。
午後は事務所でミーティング。その前に寄れば片付くでしょう。
というわけで、青砥駅近くの年寄りの館を経由して立石の某社へ。
会社といっても社長一人、マンション一室を借りての設備関係の仲介業。
エクセルで作成している見積書の内訳、ここだけ数字が入力できないんです、ほら。
ある単価の欄、たしかに入力しても数字が入らない・・・・また、やっているな。
前にも言ったでしょ、何度言ったらわかるんですか、と年寄りに言うのは禁句です。
プライドを傷つけるし、わからないから金を払って教えてもらってるんだ、とキレたりするし・・・・。
その人は、覚えられないことを自分で自覚していますから、キレることはありませんが。
文字に色をつけるところはどこですか? ここ。
そうです、そうです、そこをクリックしてみてください。
出ましたね、どの色が選ばれています? あ、シロになっている!
でしょ? そしたら、そこを「自動」に直しましょう。 あ、数字が出たっ!
てな、調子のサポートなのですが、これで、よく仕事ができているよね~。(内心の呟き)
もう一つ、数量に1.5と入力すると、2になるんです、パソコン壊れたんですか。
エクセルの数値の表示形式は初心者が誰しも躓くところ、確かにわかりにくい作りです。
ところどころ、数量が入っていないのに、単価と合価が違うところがあります。
それで、合価の欄を見ると、計算式ではなく、数字が入っています。
これ、どうやって計算したんです? 時間が無いので、電卓で計算しました。
あのねえ・・・・言葉を飲み込んで、短気は損気、人生、辛抱が肝心。(内心の呟き)