ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

運よく通り雨にも見舞われず・・・・

2014-06-28 | 日記


連日、通り雨が続いています。
晴れていてもいつなんどき降って来るかわかりません。
昨日の朝も、出かける時は晴れていましたが、会議中に激しい雨が降りました。

子育てネットワークの10周年記念のプレ企画打合せ。
終ってから、区からのメールの添付ファイルが開けない、というのでその方法を説明。
ほかにも変なメッセージが出る、というのでその対処。

ちょうど雨も上がって、いざテクノプラザへ。
コンビニに立ち寄って昼食とお茶、コーヒーを買い、会場の衝立の陰で食事。
気まぐれな天候のせいか、パソコン活用相談の利用客は少な目のようでした。

そのうちに外では激しい雨音。
ほんとに変わりやすい天候です。今度の雨は夕立と呼んでいいのでしょうか。
驟雨、にわか雨・・・・いろいろと呼び名がありますが、使い分けとなると自信はありません。

質問の合間を見て、館長に話すことがあったので1Fの事務室へ。
3度ほど降りて行きましたがず~っと会議中、戻ったら2Fへ電話ください。
結局話ができたのは5時を過ぎていました。

ところがその間も来客がいろいろあって館長、席を温めている暇がありません。
しかも、朝から会場のセッテイングで腰を痛めたようで、席を立つたびアイタタタ・・・・。
とりあえず、毎月第1金曜日にパソコンステーションの月例会議にすることにしました。

活用相談も2か月経ち、お馴染みさんが増えてきました。
最初は横柄だった年配の男性も、いろいろと話かけてくるようになりました。
たぶん、パソコンを使うだけでなく、話し相手が欲しいこともあって来るのでしょう。

毎回出かけてくるおばさんもどうやらひとり暮らし。
昨日は暑中見舞いのハガキ作りで、書体や文字位置のバランスが気に入らない・・・・。
しばしお相手しましたが、やはり人と話をしていたくて来ている様子もうかがえます。

そこに行ったら誰かに会える・・・・そういう場所にしたいと思っています。
外はすでに薄暗く、雨上りの空気がさわやかでした。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くしろよ、マスゾエ君! | トップ | 老体に鞭打つ昨日、今日 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事