ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

文化果ててはつまらない

2016-04-27 | 日記

 

昔にくらべて本を読まなくなりました。

わたしだけでなく、世の中全体がそうなっているのかもしれません。

先日も、近くで1軒だけ残っていた本屋が閉店してしまいました。

 

30年ほど前、ここへ越して来た時は、新刊書店が4件、古書店が3件。

それが1軒減り、2軒減り・・・いまは古書店が1軒残るだけになってしまいました。

ついに、「文化果つるところ」になってしまったかのでしょうか・・・。

 

その言葉を聞いたのは、15年くらい前の事で、言ったのは声楽家の女性。

ボランティアの集まりかなんかで知り合い、音楽会などのお手伝いをしました。

文化果つる町で音楽を盛んにしたい、と意気軒高に語っていたことが思い出されます。

 

その頃すでに、パソコンを使ってブログを書いていましたから、かなり先進的。

パソコンの調子が悪いのよ、見てくれない? 頼まれて自宅にも何度か足を運びました。

ここ数年お目にかかっていませんが、もうかなりのお年のハズ・・・お元気だといいのですが。

 

本の話に戻りますが、日本人の読解力は先進国でもビリに近いのだそうです。

若いころは、通勤電車の中でも本や新聞を読んでいる人がいっぱいいました。

それがいまはスマホ一色・・・本屋が消えてゆくのも当然かもしれません。

 

なぜ、本を読まなくなったのか。

思うに、すぐ役に立つものでもないから、役に立たないものはやってもムダだから・・・。

その証拠に、ハウツー本なんかはそこそこ売れているようですから。

 

格差社会化、階層社会化が進んでいるといわれます。

それが顕著に表れるのは、美術、音楽、文学などの文化資本だという人もいます。

でも、実利、功利だけ追って何の人生か。わたしももうちょっと本を読みましょう。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無い、と決めつけてはいけない | トップ | ひょっとしたらひょっとする? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事