ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

思っていたより平穏!

2015-04-25 | 日記

 

先日、スマホの充電を忘れてしまいました。

朝、出先で電話をかけようとして気づき、その日は電話無しで過ごしました。

そのスマホ、時々テザリング機能を使うくらいで、ほとんど電話利用です。

 

ならば多機能のスマホではなくガラケーで十分、そろそろReturn To GaraK!

そう思っていたところへ2017年からガラケー製造中止のニュース。

スマホもガラケーも、のダブル製造ではメーカーとしても負担が大きいからでしょう。

 

ガラケーへ戻ろうと考えていたわたしにはちょっとショックなニュースでした。

スマホ転向をかたくなに拒んでいるガラケー組はもっと困っているでしょう。

これを機に電話だけのスマホを作ってくれないものかと思いますが、無理でしょう。

 

さて、昨日は4月の最終金曜日、テクノのパソコン利用相談日でした。

いつもの金曜日と違って、この日は受講証を持たない人でもパソコン利用ができます。

さぞかし大勢の人が来るでしょう、そして、たぶん、苦情を言い出す人もいるでしょう。

 

というのも、ネットのフィルタリングソフトをインストールしてサイト規制をかけたからです。

午前中の団体利用が終わり、正午開始までに手分けして10台のパソコンにフィルター設定。

デフォルトの「中学生向け」のまま。動画サイトやお金がからむサイトなどには接続できません。

 

案の定、何人かの利用者から不平不満が出ました。

今まで見られていたものが何で見られなくなるんだ、おかしいじゃないか!

おかしかったのは、これまで見られていたことなんですけどね。

 

中には、区へ文句を言いにいくから、という初老のおっさんもいました。

フィルタリングをしろ、といったのは区なんですけどね。

区の所管課はどこだ? 1階の奥ですよ・・・・。

あとで受付に聞いてみたら、そこで文句を言うだけで帰っていったそうです。

初老のおっさんの見たいサイト、いったいどんなサイトだったのでしょう?

 

思っていたよりは平穏な金曜午後でした。

ネット閲覧する人がめっきり減り、ワードやエクセルなどを学習する人が多くなりました。

無料のネットカフェではなく、あくまでもパソコンの学びとコミュニケーションの場。

本来のパソコンステーションの役割めざして、ただいま変身中といったところです。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるドローン | トップ | アドビ・イラストレーター入... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事