ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

高齢化社会のひと時でした

2013-11-26 | 日記
午後、定例の理事会があって出かけました。
予報では、帰りは雨になりそう、というので傘を忘れずに持ちました。
道半ば頃まで行ってから、あ、ケータイ忘れた!
ま、いいか・・・・戻るのもメンドウなのでそのまま行きました。

理事会も高齢化社会の縮図です。
会議前のひと時はボケ談義、病気談義・・・・。
始まってしばらくしてから来客があって中断しました。

70歳代とおぼしき夫婦連れ。
年賀状の講習を受け、家に帰ってソフトをインストールしようとしたらできない。
今日3時に講師と会う約束をしている、という話でした。

講師に連絡をとってみると、どうやらそんな約束はしていない模様。
講習に来られた男性のほうの勘違いのようでした。
わたしもボケてきているんで・・・・。

とはいえ、放っておけないので、何人かで対応しました。
パソコンはXP・・・・たぶん64ビット用のソフトをインストールしたのではないでしょうか・・・・。
それならそれで、ちゃんと講習会で説明すべきじゃないですか。

人がよさそうなご主人に比べ、奥さんはなかなか口うるさそうです。
ともかくネットをつなげて再ダウンロード・・・・ところがネットがつながらない。
なんと家ではダイアルアップ接続のネット契約なんだそうで・・・・。

たまたま理事の1人がUSBに32ビット用のソフトを入れていました。
それをデスクトップに移し、家でネットをつないでインストールをしてください。
というわけで、その場は一件落着。

それにしてもダイアルアップ接続とは・・・・。
何だかとても懐かしいものを見たような気がしました。
あんまりパソコンは使わないので・・・・でも、新しいパソコン買ってネットも早くする積りですけど。

奥さん、しきりに弁解していました。
それと、いるあいだ中、わかった、あんた?
旦那は旦那で、オレぼけてきているんでよくわかんねえ・・・・。

二人が帰られてから、みんな、あれじゃ旦那がタイヘンだ!
と云いつつ理事会を再開、こんどはシルバーパスの話です。
なんで、そんなとこに話が行ったのでしょう、もう思い出せません。なんで?

終ってからも夫婦のことが気がかり、やってみてできたでしょうか。
できなくて、あんたがダメなんじゃない、と罵られているような気もします。
でも、わたしもボケてきているのでよくわかんねえ。

写真をいれるのを忘れてしまいました・・・・。

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワードでつくる文字遊び・・・・ | トップ | 果報は寝て待て、待てば海路... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事