この時期になると、一年を振り返らないといけません。
機関誌12月号の一面記事タイトルが毎年「今年一年を振り返って」だからです。
でも、なかなか振り返ってみる時間がありません。
昨日も昼間はほとんどメールと電話で過ぎてしまいました。
夕食後、ようやく原稿を書こうと再びパソコンに。
そしたら、また、メール。一面を除いて編集が終わりましたので校正をよろしく。
直すのが先か、書くのが先か、それが問題だ!
と、大げさに悩んでいる場合ではないので、まずは校正から。
ちょっとここは言い回しがくどいな、企業名もモロに出ているな・・・・。
人の書いた文章に手を入れるというのはなかなか難しいもの。
考える→書く、その考える部分の経路が人それぞれに違うからです。
特に、一つの文章が長すぎると、云いたいことが伝わりにくくなります。
なんてエラそうに云えるほどわたしも書くのは得意ではありません。
で、このブログなどは、意識的にセンテンスぶつ切り。
ともかく、何か所かに手を入れさせてもらって、一面記事へ。
「今年一年を振り返って」・・・・手垢がついたタイトルだな。
12月に振り返るんだから、去年のことではないよね?
だったら、今年なんてあえて要らないんじゃない?
振り返って・・・・そのあとどうするの?
どうこうするのは来年なんだろうから、来年のこと云うと鬼が笑うぞ。
振り返る、だけでやめておこうよ。
一年を振り返る・・・・ほら、3文字節約、省エネタイトルだ!
ちょっとさみしすぎる? なら、この一年を振り返る、でどう?
どの一年? あの一年? その一年・・・・やっぱりやめておこう。
カレンダーやピクチャーを見ながら一月は何があったかな、二月は?
うん、一月、二月、三月・・・・もつまらないな。
振り返るのは過去なんだから、いっそ睦月、如月、弥生・・・・ではどうかな。
でも、その次は何だっけ?
それがなかなか出て来なかったのです。
ハイ、予定字数オーバー。
読んだらボタンをポチッと押してね!