ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

パソコン・サポートはつらいよ・・・・

2013-11-02 | 日記


新しく買ったパソコンにプリンターがつながらない。
簡単に直るだろう、とタカをくくって青戸の某社に出かけました。

プリンターのアイコンを見るとネットワークプリンタの設定になっています。
どうしてこんな設定にしたのでしょうか?
あいにくとドライバーソフトをインストールした人が不在でわかりません。

やり直したほうが手っ取り早い、と判断して、ソフトのCDは?
「どこにあるかわからなかったので、ネットからダウンロードしたみたいです」
たしかにブラウザに検索履歴が残っていました。

そこで、ネットからダウンロードし、いままでのドライバーを削除して再インストール。
ここまでは順調でしたが、セットアップ途中でアプリが停止してしまいます。
何度繰り返しても同じです。もしかしたらセットアップソフトのバグ?

出入りの代理店の電話を聞いて連絡、カスタムエンジニアから電話させます。
なかなか連絡が来ないので、とりあえず辞して他の用をすませました。
戻ってみると、まだ連絡がないと、いうので再度電話・・・・夕方に担当の者が伺います・・・・。

事務所に戻って今日のテキストの印刷。
終えてから再々度、こんどは他の用件もあったのでメンバー3名で乗り込み?
そのうち代理店のメンテ担当が来て調査、でも、わかりません。

「同じソフトで何度もインストールしていますが、こんな事象は初めてです。
たぶん、パソコンの側の問題ですね、買ったところに訊いてください」
それまでパソコンもすべて代理店経由で買っていたのですが、これはネット直販で買ったもの。
それならそっちで勝手にやってくれ、ということのようです。

それからパソコンメーカーのテクニカルセンターに連絡。
センターの指示で何度か再試行してみましたが結局ダメ・・・・。
ドライバーソフトの問題かも・・・・おいおい、たらい回しはやめてよ。

で、最終的に選んだのがパソコンを出荷状態に戻すこと。
なんだい、結局はそこにたどりつくのかい、まったく・・・・。
すべて片付いたのが6時過ぎ、ほんとに長い一日でした。

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