獣害を裏返せ!

獣害に関する状況と対策の最新ニュース。他地区での取組や状況を知り、「マイナス」を「プラス」に転じよう!

【100201】鷹匠少女に依頼殺到 「ピピッ」とひと吹き、害鳥駆除

2010年02月03日 | 獣害-対策:シカ・イノシシ
朝日新聞2月1日付けの記事です。

獣ではありませんが、害鳥対策として鷹を使うという内容です。
サルに対してモンキードッグを放つのと同じような効果があるのでしょう。

それにしても女子中学生が独学で鷹匠になるとは・・・恐れ入りました。


~ 抜粋 ~

●佐賀県武雄市の女子中学生の鷹匠(たかじょう)が、害鳥に悩む九州や四国のごみ処分場や大学から依頼により鷹を飛ばしている。

●笛の合図でタカを操り、ハトやカラスを追い払う。

●ハリスホークという種の4歳・オス

●鷹匠の技術は独学で、タカ狩りの伝統のある英国の文献やビデオをほとんど1人で学ぶ。

●苦労点は、飼い始めの頃のエサやり→「上下関係をしっかりと作れば、どんな訓練もうまくいく」

●継続的にやれば、タカが飛んだ場所は生態系が変わる。原始的だが、効果も大きい。

●タカは飛ばすだけで一定の効果

 
朝日新聞
http://www.asahi.com/eco/SEB201001300003.html


ランキングに参加しています。鳥獣害の状況・対策を多くの方に見てもらえるよう、クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る