獣害を裏返せ!

獣害に関する状況と対策の最新ニュース。他地区での取組や状況を知り、「マイナス」を「プラス」に転じよう!

【070920】シカ肉利用マニュアル策定 全国3番目

2007年09月21日 | 獣害-利用
 県内で6万頭以上が生息しているとみられるニホンジカの食肉利用を促進しようと長野県は19日、衛生管理基準と肉処理作業のマニュアルを策定したと発表した。こうしたジビエ(狩猟肉)のガイドラインの策定は島根県のイノシシ、北海道のエゾジカに次いで全国で3番目。

 鳥獣害被害が深刻だった前年度は9254頭のシカが長野県内で狩猟されたものの、うち食肉用には約820頭しか回らず、資源の有効利用が課題となっている。しかし、安全確保のための統一的な基準がなく、流通業界などが敬遠する一因となっていた。今回策定したマニュアルには、散弾の不使用や食中毒菌の付着防止のために腹を撃ち抜いたシカは食肉用にしないといった具体的な順守事項を基準に盛り込んだほか、加工販売する際の処理方法の注意事項なども記載した。

産経新聞
http://www.sankei.co.jp/chiho/nagano/070920/ngn070920000.htm

ランキングに参加しています。鳥獣害の状況を多くの方に見てもらえるよう、クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る