獣害を裏返せ!

獣害に関する状況と対策の最新ニュース。他地区での取組や状況を知り、「マイナス」を「プラス」に転じよう!

【080110】白浜「富田坂」修復へ発掘調査 イノシシ被害の石畳

2008年01月10日 | 獣害-状況
 世界遺産の熊野古道「富田坂」の石畳がイノシシによって掘り起こされている問題で、白浜町教委は8日、保存修理のための発掘調査を始めた。期間は1週間を見込んでおり、新年度、修復に取りかかる。

 世界遺産に登録されている範囲は約100メートルで、今回調査するのは被害が大きい約50メートル。降り積もった枯れ葉や堆積(たいせき)した土砂などを取り除き、4カ所に溝を開けて調べる予定。

 古道では、タケノコやサワガニ、ミミズなどを目当てに、イノシシが穴を掘ったり、石畳の石を動かしたりしている。地元住民によると、イノシシが古道に現れだしたのは40年ほど前。特に8、9月と12月に多く出没し、地表に姿を見せていない若いタケノコを掘り返していくという。

 8日は土砂を取り除く作業が行われた。岩盤やそれを削った跡などが出土しており、町教委は「発掘調査の結果を基に専門家などを交えて修復方法を検討する」と話している。
(和歌山県)

紀伊民報
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=138428

ランキングに参加しています。鳥獣害の状況・対策を多くの方に見てもらえるよう、クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る