獣害を裏返せ!

獣害に関する状況と対策の最新ニュース。他地区での取組や状況を知り、「マイナス」を「プラス」に転じよう!

【110125】シカ肉ソーセージ「おいしい」 村岡の学校給食に

2011年02月04日 | 獣害-利用

~ 転載 ~

 兵庫県などが食用として普及を進めているシカ84 件肉を使ったソーセージが24日、香美町村岡区の小中学校などの給食に登場した。シカによる農林業などの被害は全国的に増えており、県内でも年間約2万頭が捕獲されている。今回は「シカ肉の本当の味を知ってほしい」と区内の薫製工房が提供。子どもたちは「おいしい」と、笑顔でかぶりついていた。

 同区福岡の薫製工房「香味煙」が、区内の1中学校と3小学校の児童生徒、3幼稚園の子どもたち、教職員計550人に1本ずつ贈った。

 香味煙の地元・兎塚小学校では、児童や隣接する幼稚園児計108人が味わった。大半の子どもは初めてで、3年生の教室では17人が先生からソーセージの材料などの説明を聞いた後で食べた。男児(9)は「歯ごたえがあるけど、普段食べてるウインナーより、脂がのってておいしい」と笑顔だった。

 シカ84 件肉はヨーロッパなどでは高級食材とされるが、日本では捕獲されたシカのうち、食用などに利用されているのはごく一部。香味煙の井上利夫さん(72)は「おいしく食べていただけたのはありがたい。またシカ肉などのおいしさを紹介する機会をつくりたい」と話していた。


神戸新聞


ランキングに参加しています。鳥獣害の状況・対策を多くの方に見てもらえるよう、クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る