ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

2023年を振り返る(その2) ~ 生きる糧の映画部門 ~

2023年12月23日 | 映画

 生きる糧(趣味)の1年の振り返りの今回は映画部門です。

 今年の年頭に立てた2023年の映画鑑賞の目標は50本(映画館で40本、家でブルーレイやDVDを10本)でしたが、実際に観た映画は『33本』でした(『ゴジラ -1.0』の通常版と4DX版は別カウントとしました)。全て映画館での鑑賞でした。

 今年は生きる糧のゲーム部門と読書部門とテレビ部門(ドラマ・お笑い・スポーツ)が充実した上に、模型部門が約20年ぶりに復活したこともあって、家でブルーレイやDVDの映画を鑑賞することは全くありませんでした。『家で映画を観る』と言う文化が私から無くなっている感じですね。他の生きる糧(趣味)に優先順位で完全に負けてしまっています。そんな状況なので、買ったのに観ていないブルーレイやDVDの映画が今年も増えてしまいました。

 鑑賞本数に関しては昨年(2022年)の『34本』よりも1本少なかったのですが、面白い作品は今年の方が多かったような気がします。極端に評価が低い☆1つや☆2つの作品はありませんでした。

 と言うことで、今年観た映画とその評価は以下の通りです。

(2023年に観た映画) ※全て映画館で鑑賞
 1.イチケイのカラス (1月)・・・☆3つ
 2.レジェンド&バタフライ (2月)・・・☆3つ
 3.仕掛人・藤枝梅安 (2月)・・・☆4つ
 4.アントマン&ワスプ クアントマニア (3月)・・・☆3つ
 5.シン・仮面ライダー (3月)・・・☆3つ
 6.ロストケア  (4月)・・・☆4つ
 7.仕掛人・藤枝梅安2 (4月)・・・☆4つ
 8.ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3 (5月)・・・☆4つ
 9.スーパーマリオブラザーズ (5月)・・・☆3つ
 10.憧れを超えた侍たち 世界一への記録 (6月)・・・☆5つ
 11.怪物 (6月)・・・☆3つ
 12.ザ・フラッシュ (6月)・・・☆4つ
 13.君たちはどう生きるか (7月)・・・☆3つ
 14.インディ・ジョーンズと運命のダイヤル (7月)・・・☆3つ
 15.ミッション・インポッシブル デッドレコニング PART ONE (7月)・・・☆4つ
 16.リボルバー・リリー (8月)・・・☆3つ
 17.キングダム 運命の炎 (8月)・・・☆3つ
 18.マイ・エレメント (8月)・・・☆4つ
 19.SAND LAND  (8月)・・・☆4つ
 20.春に散る (9月)・・・☆3つ
 21.ミステリと言う勿れ (9月)・・・☆4つ
 22.沈黙の艦隊 (9月)・・・☆3つ
 23.アントニオ猪木をさがして (10月)・・・☆3つ
 24.アナログ (10月)・・・☆3つ
 25.イコライザー THE FINAL  (10月)・・・☆3つ
 26.ゴジラ -1.0  (11月)・・・☆5つ
 27.鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 (11月)・・・☆4つ
 28.駒田蒸留所へようこそ (11月)・・・☆3つ
 29.首 (11月)・・・☆3つ
 30.ナポレオン (12月)・・・☆3つ
 31.エクソシスト 信じる者 (12月)・・・☆3つ
 32..ゴジラ -1.0 4DX版 (12月)・・・☆5つ
 33.SPY×FAMILY CODE:White (12月)・・・☆3つ


 以上、今年の生きる糧の映画部門の振り返りでした。
 この結果をもとに『マイアカデミー賞2023』の選考に入りたいと思います。☆5つの作品は2本だけなので、『作品賞』の選考は例年よりも簡単だと思います。

 映画館で来年公開の作品の予告編が流れていますが、面白そうな作品が多いので、2024年の生きる糧の映画部門も充実することは間違いなさそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年を振り返る(その1) ... | トップ | どぶろっくの「もしかしてだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事