ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

3650日

2017年10月26日 | 日々の出来事

 このブログの編集画面を開くと、『ブログの開設から〇〇〇日』と表示されるのですが、その日数の表示が今日(10月26日)は

 『3650日』

となっていました。

 と言う事で、2007年10月29日から書き始めた本ブログ『ノリの東京の友人の生きる糧』もブログ開設から今日で丸々10年になりました。明日からは11年目に突入です。最近は完全に『不定期連載』のブログになってしまいましたが、なんとか細々と続いている感じですね。

 ちなみに、「2007年10月29日から始めたんだから3650日目は2017年10月28日だろ。おかしいなぁ。」と最初は思っていたのですが、よくよく考えると、この10年の間に閏年(うるうどし)が3回あったので日数が狂うのは当たり前ですね。ちゃんと日数を間違えずにカウントするのは、さすがコンピュータのシステムですね。


 さて、最近は『不定期連載』になっている本ブログですが、10年前に書くことを決心した時には2人の人物がかかわっています。1人は中学生の頃からの親友(福岡在住)、もう1人は以前所属していた会社の元上司です。

 会社の元上司が楽しそうにブログをやっていて、「〇〇君も書きなよ。情報発信ができて楽しいよ。」とずっと言われていたのを聞き流していたのですが、親友が結婚するのを機に私もブログを始めることにしました。
 その親友とは頻繁にメール(当時はパソコンメール)で近況報告のやりとりをしていたのですが、「親友とは言え頻繁にメールを入れるのは奥さんに悪いなぁ。重要なこと以外の近況報告はブログに書いてそれを読んでもらうことにしよう。」と思ったのがブログを始めた動機です。それまでは親友が全く興味のないゲームや漫画や映画の話とかもメールに書いて送っていましたからね。今思うと、そんな興味のない話を長文のメールで送られていた親友も迷惑だったかもしれませんね。

 その後は、親友にも元上司にも本ブログを開設した話をして読んでもらうことにしました。記事によっては実際に会った時にその話で盛り上がったりして楽しかったですね。2人に読んでもらえるのが励みでした。

 そう言う動機で始めた本ブログですが、2009年10月から1年間続いた私の『第一次暗黒期(失業時代)』の時に、色々なことがあって親友とも元上司とも袂を分かちました。それ以来2人とは全く接触していません(元上司は昨年天に召されました)。ブログを始めて2年で『2人に読んでもらいたい』と言う当初の目的は消失しましたね。

 その後も本ブログを続けたのは、記事を書くことが単純に楽しかったのと、会ったこともない人に時々コメントをもらったりするのが嬉しかったりしたからです。閲覧数(PV)や訪問者数(IP)が年々増えるのも嬉しいですからね。ブログを続けることで会えなくなった友人や知人や元同僚に対して、「私は元気です。」と言うメッセージを発信することにもなっているのも続けている理由ですね。まぁ、全て自己満足ですけどね。

 そんな理由で続けている『ノリの東京の友人の生きる糧』ですが、閲覧数(PV)と訪問者数(IP)が『0』から始まった本ブログの丸々10年経過した今日時点での数値は以下の通りです。この10年間、本ブログにアクセスして頂いた全ての方に感謝します。

 ・トータル閲覧数(PV) ・・・ 1,997,571
 ・トータル訪問者数(IP) ・・・ 754,740



 と言う感じで、本ブログはなんとなく10年続いています。
 記事を書くこと、キーボードを叩くことはボケ防止にもなると思うので、今後も本ブログは続けていきたいと思っています。

 それにしても、今のガス会社に勤務してからは地域密着で同じことを毎月繰り返しているだけなので、ブログの記事のネタになるような出来事にあまり出会えないのが残念ですね。登場人物もほぼ同じですからね。なんだかマンネリです。このままいくと『不定期連載』どころか『月刊:ノリの東京の友人の生きる糧』や『季刊:ノリの東京の友人の生きる糧』になるかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっと言う間に1年が過ぎてい... | トップ | 残念、甲府旅行は来年に延期... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事