23日から25日の3連休は、24日の午前中に近所の映画館に森山未來さん主演の『モテキ』を観に行った以外は、ほとんど外に出ずに家の中で過ごしていました。
ブルーレイ版の『スターウォーズ』のエピソード1から3まで観たり、格闘技の中継を観たり、夢枕獏先生の『餓狼伝』の新刊を読んだり、と色々な私の生きる糧を楽しみましたが、その中でも最長の約12時間を費やしたのは、XBOX360のゲーム『ギアーズ・オブ・ウォー3』のプレイでした。シリーズの最終作の本作をなんとも複雑な気持ちでプレイしましたが、やはり予想通りの面白さでしたね。その出来は文句なしの☆5つです。
私がプレイしたのは以下の3つのモードです。全てオフラインでプレイしました。
①キャンペーンモード (ストーリーモード) ・・・ 最初から最後まで
②HORDEモード (人類側の兵士を操って拠点を防衛するモード) ・・・ 約1時間
③BEASTモード (敵の怪物を操って人類が守っている拠点を攻撃するモード) ・・・ 約30分
『ギアーズ・オブ・ウォー』シリーズはネットワーク対戦が人気があるようなのですが、オンラインゲーム(ネットワーク対戦含む)を一切プレイしない私には①の『キャンペーンモード』が一番の楽しみでした。SF戦争ゲームとして物語が良く出来ていますし、私の好きなマッチョ系のいかついオッサン達が主人公ですしね(私はそっちの気はありませんが・・・)。主人公のマーカスを含めたメインの4人の何気ない会話で出てくる軽口は最高です。
そんな面白い『キャンペーンモード』ですが、完結編の本作は、前2作以上に個々の兵士に光が当たっているシナリオだったので、なんだか泣けてしまいました。前半、中盤、ラストの3つのエピソードでうるっと来てしまいました。銃撃戦主体の血みどろのゲームで泣けるのは珍しいですね。それだけ物語に入り込んでしまったんでしょうね。3作通じて5年間の付き合いですからね。
肝心のアクションに関しては、前作の終盤から出てきた第3の敵のやられっぷりの演出が凄いので、戦場はかなりド派手になっていました。あちこちで爆発しまくって音が少しうるさかったので、XBOX360に接続しているホームシアターの音のボリュームを少し下げました。
あとは、本作からパワードスーツ(人型兵器)に乗れるようになったので、戦闘の楽しさが増した感じです。腕に装備されたガトリングガンで迫りくる敵を一掃するのは快感の極みですね。以前は手こずっていたロケットランチャーを撃ってくる敵(ブーマー)も瞬時に倒せます。
そんな感じで、期待の『キャンペーンモード』は十分に楽しむ事ができました。物語の終わり方にも納得しています。☆5つはこの『キャンペーンモード』に捧げます。
そして、②のHORDEと③のBEASTの2つのモードですが、本来ならばこれも時間をかけて楽しむのですが、本作同様に待ちに待っていた『ダークソウル』が手元にあるので、先にそっちを遊ぶために、さわりだけをプレイして一旦終わりにしました。少し遊んだだけですが、とても面白そうです。
1つ残念だったのは、敵の怪物(ローカスト)で人類を攻撃する③のBEASTモードが、時間制限制になっていた点です(敵を倒すと制限時間が増えたりはします)。制限時間内で人類側の拠点を制圧しないと自動的にゲームオーバーになってしまうので、じっくりと考えながら遊ぶ私には忙しくて少し難しい感じです。②のHORDEモードのように敵を全員倒すと次に進めるような形の方が私には良かったですね。
以上が、『ギアーズ・オブ・ウォー3』を約12時間プレイした感想です。本作はXBOX360ユーザーならば遊んで損のない作品だと思います。前作までのあらすじも少し収録されているので、完結編の本作から遊んでも無問題です(可能ならば1作目からプレイして下さい。3作目で流す涙の量が変わってきます)。
本作はオフラインでも複数のプレイヤーで遊ぶ事ができるようなので、私の周りにいる2人のXBOX360ユーザーの友人も誘って一緒に各モードを楽しむつもりです。盛り上がるでしょうね。
物語は完結してしまいましたが、まだまだ『ギアーズ・オブ・ウォー』は楽しめる事、間違いなしです。
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僕はずっとランサーの銃撃音が気になって、困ったわ。先日コール2やレジスタンス3をプレイしたのが悪かったかな
しかしダークソウルは面白いですね。今年ナンバー1確定です。歴代ナンバー1かも。
テイストが結構ベイグランドストーリーに似てるかなと感じました。
デモンズソウルよりボリューム多いし、ボスも多いし、マップがシームレスやから読み込みないし、最高です。たまに処理落ちやカクカクするときあるけどまあオープンワールドやからしゃあないね。それなかったらパーフェクト。
頑張ってボスも7体ほど倒しました。ボスもかなりかっこよくなってる。
昨日説明書きちんと読んだら、キック・ダッシュ攻撃・ジャンプ攻撃など色々あったんですね。キックはかなり役にたつ。背後からの1撃必殺はイマイチ成功率が低い。完全に背後から攻撃してるのに決まらないときありますわ
ちなみにXbox360でもダークソウルでるみたいですね。買ってしまいそう。
ちなみに「ダークソウル」は屋根の上のカーゴイル兄弟に行く手をさえぎられて2日目に入っています。はたしてこの先に進めるのでしょうか?(苦笑)。今晩こそ倒したいです。
「ギアーズ」のランサーの銃声音は乾いた感じがリアルっぽくて私は好きなんですけどね。あまり銃撃戦のゲームをやらないので気にならないのかもしれませんね。
私は今回から登場した銃剣付のランサーで突撃するアクションが大好きです。
Xbox360版の「ダークソウル」の発売は海外だけだと聞いているんですが、日本語版も出てくれるといいですね。どうもプレステ3のコントローラーは私にはしっくりきません。
昨日、背後からの一撃がどうも決まらないから、おかしいなとおもってたら、盾を構えた状態では背後一撃きまらないんですね。なにかと奥が深い。
ガーゴイルはかっこよかったね。僕も初見はボコボコにされましたが、なんとか相手のすきを把握してたおしました。ボスも何回も戦ってると、相手のすきがわかるのがダークソウルの良さですね。
ちなみにボスはだいたい、部位欠損で武器手に入ります。尻尾などをきったら武器が手にはいったりします。
ではお互い頑張りましょう。
カーゴイルブラザースは昨晩無事に倒す事ができました。今まで全く使っていなかったクロスボウを+5まで鍛えて、接近攻撃&遠距離攻撃の組み合わせで戦いました。このクロスボウは重宝していて、他のボスも続けて2体倒す事ができました。「ダークソウル」は奥が深いですね(ダッシュからのジャンプができるのも昨日気が付きましたよ)。
と言う事で、今晩は地下に潜って「打倒、肉屋さん」です。
ダッシュジャンプの情報ありがとう。ジャンプじゃないといけない場所もあるみたいだから重宝します。
背後カウンターは爽快。説明書には盾構えて状態では背後カウンター決まらないって書いてないもんな。
盾によってはデカイ盾ではパリィカウンター決まらないのもあるみたい。
僕はショートボウと普通の矢だけは大量に所持してます。なんかのときにところどころで役立ちます。
どうしても遠距離からしか攻撃できない敵もいるので。
完全攻略本は必須ですね。
なんせ隠しステージや隠しボスもいっぱいいるみたいだから、役立つでしょう。
今日は地下で肉屋さん兄弟を倒したのですが、その先でカエルみたいな奴から「呪い」をかけられてしまい体力が半分になってしまいました。
なんとかカーゴイルの先の鐘の所にいた人から呪いを解くアイテム(4000G)を買って元通りになったのですが、これは勘弁して欲しかったですね。「デモンズソウル」の体力半分状態の悪夢がよみがえりました。
と言う事で、明日は巨大ネズミと戦う予定です。ポントさんも頑張って下さい。
喜怒哀楽の感情が沸き上がるゲームですわ。
僕は今は攻略ルートがわからず詰まってます。ボスがいるはずなのに道がわからない困った。
それから、ノリさんがどうしても、心折れそうになった時は言ってください。簡単にゲットできるかなりの強力な武器入手方法教えます。まあとりあえずは、何も聞かずに自力でやるほうが面白いもんね。
実はアックスよりも攻撃力の強い剣(両手持ち)をレッドドラゴンから入手しているのですが、どうも私は敵の攻撃を避けるのが下手なので、盾を持たずに戦うと体力を削られまくるため、あえてアックスを使っています。この武器の選択基準はモンスターハンターの時から同じですね。両手剣は苦手です(笑)。
その剣は僕は片手で盾と一緒に装備してますよ。
ノリさんは、筋力のパラメータが足らないから両手になるのかな。
あの剣は中盤以降でも役立ってます。ありがたや
鍛冶屋を見つけてからレベル22のままレベルアップは全くやってないので、片手で持つには筋力が足らないのかもしれませんね。武器と防具の強化はひとまずやめて、今週末は主人公のスキルアップにつとめます。
ネットを見ると、もう終わった人もいるみたいですが、私は年内クリアを目標に頑張ります。
そんな感じなので、予約していたソフトは何本かキャンセルしました。なんとかバットマンの発売までには終わらせたいですね。ゾンビ島とウォーハンマーは来年ですね。