ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

新生活を実感 ~ 12月28日の情景 ~

2010年12月29日 | 日々の出来事
 コンピュータ業界に勤めていた時だと、12月28日の午後は大掃除を行なっているのが通例だったのですが、今年の私は来年2月に完成予定の建設中のアパートのコンクリートの床に電動ドリルで穴をあけまくっていました。

 真冬だと言うのに、慣れないヘルメットをかぶった頭からは汗の雫が滴っています。少し着慣れた作業服も汗だくです。

 そんな慣れない作業をしながら私は一人笑みを浮かべていました。
 一緒に働いている先輩の職人さんからは気持ち悪がられたかもしれませんが、私は心の中で、

 「人生って面白いなぁ。俺、仕事納めの日に床に穴をあけているぜ。」

と、なんだか楽しくってたまりませんでした。20年前、10年前、失業中だった去年の今頃には想像もする事ができなかったステージに2010年の12月28日の私は立っていました。



 ガス会社に勤め始めた現在の私の仕事のメインは、エコ関係の新規事業の営業なのですが、工事の人手が足らない時には応援で現場に出ます。昨日も応援で現場に出ていました。

 今までの私の人生の中では、建築中の建物の中に入って色々な業者の人達(職人さん)の怒号の飛び交う中で仕事をした事はなかったので本当に新鮮です。建物を建てるのにこんなに多くの人達が携わっているとは思いもしませんでした。勉強になりますね。


 勉強と言えば、来年から会社のホームページを私がメンテナンスしないといけないので、HTMLの勉強も今週から始めました。

 以前の会社では『ホームページビルダー』を使って私が会社のホームページを1から作っていたのですが、今回は本格的&見栄えの良いホームページを作りたいのでHTMLの基礎から学ぶ事にしました。業務や商品や会社の方向性が判っている人間がホームページを作った方がいいだろう、と言う会社の判断です。


 と言った感じで、新しい会社では私はやる事がたくさんあります。

 来年は、ガスや危険物取り扱いに関する資格も取りたいですし、新規事業の計画立案や営業作業も行なわないといけないので、やりたい事&やる事が目白押しです。失業時代を考えると夢のような生活ですね。今までの経験が活かせているので苦しさを感じないのは幸いです。

 今日は朝から給湯器の付け替え作業で現場直行です。
 私の今年の仕事納めは30日なので、あと残りの2日間がんばります。

 人生って変化が多いと本当に面白いですね。ポジティブシンキング(by国仲涼子)で今後も生きていきたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事中にお城に遭遇(2) ... | トップ | 復活!! 最大の生きる糧 ~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は大変お世話になりました ((T_O))
2010-12-29 23:09:39
新鮮な感覚、味わいたいです。羨ましい。

来年もよろしく。
返信する
(T_O)さんへ (ノリの東京の友人)
2010-12-30 06:20:47
 こちらこそお世話になりました。8月に就職の面接で上京した際におごって頂いた上野のトンカツの味は忘れられません。大変美味しゅうございました。

 工事現場では年下の職人さんに大声で怒られている同年代のオジサンを見かけるので「新鮮な感覚」は職場次第だと思いますよ。

 それでは来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事