ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

やっちまったか? ~ 花粉症 ~

2008年04月08日 | 健康

 上京してから約20年。「自分には関係ない病気だ」と思っていた花粉症に、とうとうなってしまったみたいです。検査の結果待ちですけどね。

 九州にいた時は『花粉症』なる単語自体知らなかったのですが、ここ数年、年々目の周辺が痒くなっていました。そして、忘れもしない2008年3月12日の夜、鼻が完全に詰まってしまい、呼吸が困難になってしまいました。ひと晩でティツシュ1箱使い切るなんて生まれて初めての体験でした。
 
 翌日から福岡に帰省したら症状は治まったのですが、東京に戻った途端、また鼻が詰まり始めました。仕事で新規開拓の電話コールを数百件やらなければならなかったのですが、凄い鼻声で大変でした。相手の方に失礼でしたね。

 先日、月に1回通っている通風の病院の先生に相談したところ、毎月検査している血液検査(通風なので尿検査も毎月やっています)で花粉症のアレルギー反応を調べることが出来ると聞いたので、検査をお願いしてきました(いつもより1000円くらい診察料が高かったですけどね)。

 この検査で、スギ、ヒノキ、ハウスダストのアレルギー反応に関することが判るそうです。私の住んでいるアパートは結構古いので、ひょっとするとハウスダストの可能性もありますね。季節を問わず、朝起きると結構痰が出るので花粉症ではないかもしれませんね。

 検査結果を聞くのは、ゴールデンウィーク後になるので、今年の花粉のピークからはずれてしまいますが、花粉症だとしたら来年は完全武装しないとダメですね。ハウスダストが原因だとすると、これまた色々と対策を練らないとダメですね。

 不景気なのに、またまたお金がかかる事柄が発生してしまいました。本当にイヤーンですね。生きる糧ではありませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セガさんにお願い ~ ハル... | トップ | 将棋ブーム? ~ ハチワン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事