ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

心が折れそう・・・ ~ GOLDEN AXE・BEAST RIDER ~

2009年07月29日 | ゲーム
 Xbox360版が品切れだったためにプレステ3版を購入した海外ソフトの『GOLDEN AXE・BEAST RIDER(ゴールデンアックス・ビーストライダー)』のプレイが終わりました。

 いやぁー、途中で何度「もう止めよう。中古ショップ売ろう。」と思ったことか・・・。
 少し前にプレイした『ニンジャブレイド』が優しくて簡単に思える程、本作は癖があって難しいソフトでした。


 本作は、20年前にセガのメガドライブで発売された名作アクションゲーム『ゴールデンアックス』を、ハイスペックの次世代機で完全3D化&リメイクした作品です。剣と魔法の世界を題材にしているので、私の一番好きなテリトリーのゲームです。色々な怪物の背中に乗って戦えるのも好印象です。

 本作でプレイヤーが操れるのは、戦闘ビキニを着た女性戦士だけです。オリジナル版では男の戦士とドワーフの戦士も選べたので今回も期待していたのですが、その願いは叶いませんでした。コナンのようなマッチョの戦士が好きな私には少し残念でしたね。


 さて、「癖があって難しいソフトでした。」と先に書きましたが、本作を難しくしている要因は2つあります。

 1つめは、崖から落ちる等の『一発ゲームオーバー』が用意されているので、せっかく先に進んでいても、ゲームオーバーになると、そのステージの始めに戻されてしまう点です(コンティニューできるアイテムはあるのですが、数に限りがあるレアアイテムです)。
 1つのステージが10分以上かかるので、ジャンプ等を失敗して最初に戻されてしまうのは、苦痛以外の何物でもありませんでした。

 2つめは、『敵の攻撃の癖を読まないと勝てない』と言う点です。
 最初の数ステージは、ただ刀を振り回していたら勝てたのですが、途中から楽に勝てなくなりました。雑魚敵でも、何度も何度も攻撃を加えて、ようやく倒せる感じです(1画面に出現する敵は5人程度です)。そうやっているうちに自分の体力がなくなってゲームオーバーです。

 そんな感じだったので、しばらくの間、「何かおかしいなぁ?。攻略法でもあるのかなぁ?。」と悩みながら敵の動きを見ていたら、ようやく敵の一定の攻撃の法則と、それに対応する対処法が見つかりました。これが判ってからは進めるのが楽になりました。その法則と対処法は、

 赤く光った敵の攻撃 → 「よける」ボタンを押してから攻撃
 青く光った敵の攻撃 → 「はじく」ボタンを押してから攻撃
 緑に光った敵の攻撃 → 「ジャンプ」ボタンを押してから攻撃

です。タイミングが合って、こちらの攻撃が上手くいくと特別アクションが発動して敵を一撃で倒すことが出来るので、戦闘が非常に楽になります。基本的にこの法則と対処法は雑魚敵もボス敵も同じです。集中力は必須ですね。

 以上のような2つの要因を理解するために試行錯誤を繰り返したので、プレイ中は終始心が折れそうでした。ようやくラストボスを倒してエンディングを見た時は、大きな声を出してガッツポーズをしていました。濃厚な1週間のゲームライフを過ごしました。


 そんな本作の私の評価は☆3つです。

 面白くて、グラフィックスも綺麗なのですが、ウジャウジャ敵が出現するゲームが主流になっている今のアクションゲームの流れを考えると、少し地味で寂しい感じですね。悪い言い方をすると「オリジナル版を今風に焼き直しただけ」と言う感じです(良い言い方をすると「オリジナル版に強いリスペクト」)。

 ちなみに本作も残虐描写があるので18禁ソフトです。
 英語が判らなくても差し障りがないのは嬉しいのですが、せっかく日本のメーカーのセガの作品なので、日本語版も発売して欲しいですね。セガのソフトは日本語版未発売が多いのは残念ですね。

 剣と魔法の世界や、女性戦士の活躍するゲームが好きな人には本作はお勧めします。
 巨大な怪物の背中に乗って、向かってくる敵をなぎ倒しながら疾走するのは快感ですよ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友、遠方より来る(2) ~... | トップ | 活動休止 ~ 親父釣り軍団... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポントです)
2009-07-29 11:12:57
実は僕は半年以上前にゴールデンアックスを購入してて、何故か忘れたけど、クリア前に売りました(笑)。たぶん難しくて心が折れたんかな。だいぶ前の事で忘れた。ノリさんのタイミング攻略を参考にしてたら売らずにすんだかもね。世界観はバッチリやけど。しかし海外レビューはボロカスでしたね。あそこまで酷評していいんかなと心配なりましたわ(笑)今はやるゲームがないので、裏技がいっぱいあるみたいやからセインツロウ2を安くでかいました。ギアーズ2の日本版は中古安なってからかいますわ。
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2009-07-29 19:11:30
 ポンドさんはプレイ済でしたか。クリア前に売ったお気持ちは良く判ります。私も何度も「時間の無駄じゃないのか?」と思いながらエンディングを見るためだけに頑張りました。苦行みたいなモノでしたね(攻略法が判ってからは楽しみましたが・・)。
 「セイントロウ2」は前作はクリアしたのですが、「グランドセフトオート」や「ゴッドファーザー」のような悪事を働く大義名分がなかったのでイマイチ乗れませんでした。単なるギャング物だと感情移入しずらいですね。
 ただし、前作の衝撃のラストの続きと言うことで興味はあるので、プレイしたら感想を聞かせて下さい。
返信する
こんばんは (ポント)
2009-07-29 21:15:39
結構ノリさんは箱庭ゲームもプレイしてますね。僕はグランドセーフオートもゴッドファーザーも龍が如くも未プレイなもんで。こうゆう系のゲームははじめてです。フォールアウトやインフェイマスやプロトタイプは箱庭系アクションRPGになるから毛色が違うし。しかしセインツロウのゲーム感想としましてはグラフィックがPS2なみでダメダメですわ(>_<)とりあえずせっかく買ったからもうすこしプレイしてみるけど。ノリさんにはオススメできません(笑)たぶんドップリとはまれないでしょう(>_<)僕はやはりアクションやRPGがいいですわ。箱庭系ではフォールアウトが今までで最高潮のグラフィックでしたかね。
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2009-07-29 22:48:20
 私が箱庭ゲームを始めたのはxbox360を買ってからですね。それまではPS2の「龍が如く1」をプレイしたくらいですね。やはりグラフィックスがショボイと気分が乗りませんね。
 「グランド・セフト・オート」シリーズはxbox360の「IV 」しかプレイしていませんが、よくできていると思います。ポンドさんも遊んでみてはいかがでしょう。
返信する
こんにちは (ポント)
2009-07-30 12:14:53
とりあえずセインツロウをクリアだけはしますわ。ノリさんにはオススメするほどではないですね。グランドセーフオートはプレステ1の2D画面の1番目だけはやったんだったわ(笑)・・最新グランドセーフオートは海外レビュー満点ばっかりやし、ストーリーがしっかりしてるみたいやから安いし暇やったらプレイしてみますわ。ちなみに海外版ウィッチメンなる映画からのゲームが発売したみたいなんですけど、バットマンみたいなキャラがでてますね。面白いかな?
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2009-07-30 18:32:14
 確かに今は物凄く遊びたいソフトがないですね。予約していた「ギアーズ2」の日本語版が今日届いたので、私はしばらくギアーズ三昧です。
 「グランド・セフト・オートⅣ」は旧作のファンの人からは色々言われていますが、初めて遊ぶ人はビックリすると思いますよ。リアルな街が生きていますからね。私はお勧めします。
 「ウォツチメン」は4月に映画を見ましたが、他のヒーロー物とはかなり雰囲気が違うので、9月11日に出るDVDを先に見るのをお勧めします。ゲームの映像を見る限り良く出来ていますが、殴る蹴る中心ですね。主人公の1人の
ロールシャッハが、酒ビンで敵をどついているのは笑いました(そんなヒーローいません)。
返信する
こんばんは (ポントです)
2009-07-30 20:10:10
ウィッチメンは殴る蹴るの単調なアクションなんですね。様子見ですね。バットマンが早く発売されたらいいのに。ギアーズ2の日本版の感想もまた聞かしてください。グランドセーフオートは2千円代まで値下がりしてるし買い時。箱庭系ではフォールアウトが最高潮のグラフィックでしたわ。ちなみにノリさんのオススメの花の慶治を買ってよみました。面白かった。北斗の拳の雲のジュウザに少し似たキャラで最高でした。今は[さらい屋五葉]なる漫画にハマってます。
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2009-07-31 08:12:21
 「50セント」を一昨日まで遊んでいたせいか、昨日から始めた「ギアーズ2」が少し地味に感じます。そう考えるとド派手な「50セント」はストレス解消に最適かもしれませんね。
 「さらい屋五葉」と言う漫画は知りませんでした。今度読んでみます。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事