「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

12月22日に その2

2024-02-15 07:30:00 | 日記
12月22日から23日に掛けて、私は妹家族(夫婦と息子)と伊豆に出掛けていました。

会員制のリゾートマンションに泊まりましたが、妹達はゆったりした感じが気に入ったようで3回目の宿泊でした。

部屋の奥の湾曲になっている窓から全面に海が見えていて、朝から刻々変わる朝日の様子を見ていました。





伊豆大島が、かなり近くに見えていて、朝日が昇っていました。

その後妹とマンション内にある温泉に入りに行きました。
プールもあり、贅沢な作りになっていて、ロビーもかなり広かったのです。


バブルの頃に作られたのかな?と思いました。

ダンナさんのHさんは、朝からどこに行こうと地図を見ながら考えていたようで、「石廊崎」にしようと言っていました。

私がIさんと「石廊崎」に行ったのは、昨年の1月のことだったので、案内出来て良かったと思いました。

前回行った時は、カメとカエルの話でしたね。


🐶 石廊崎



実は、夫は私と結婚する前は、毎年大晦日に石廊崎に行っていたのです。
彼は、車だけが趣味だったので、とにかく走りたかったみたいでした。
結婚してから1度も行っていないので、一緒に来るかな?とも思っていました。

途中で寄ったのは、白浜海岸でした。




その後は、下田港から石廊崎に向かいました。



下田港の公園には坂本龍馬の像がありました。

この時が11時くらいで、石廊崎に着いたのは、12時過ぎでした。

お天気はとても良かったのですが、風が強くて、石廊崎の灯台も閉鎖しているとのことでした。



石室(いろう)神社の鳥居をくぐり、しばらく歩くと左側に灯台があります。

どんどん先端に向かって階段を降りて行くと、熊野神社が見えますね。



波はかなり荒かったです。

石室神社に参拝して、熊野神社に向かいましたが、本当に風が強くて回りの岩をつかまりながら歩いていました。



以前に来た時は、気付きませんでしたが、伊豆七島の展望図がありました。

私達は、強風の中を歩いて駐車場に戻り、朝にミクネの神(天之常立之神)に言われていた神社に行くことにしました。


続きます。


↓ランキングも、ポチッとお願いします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月22日に | トップ | 12月22日に その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事