「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

織田信長と武田信玄

2024-03-16 07:30:00 | 日記
私がブログを始めたのは、2011年11月7日ですが、そもそも振り子で文字を読んだ時に文章になっているのでは?と気づいたのは、13年前の東日本大震災の影響だったと感じています。

その時には会ったこともなかったIさんが、ブログを始めたのが大体同じだったのも、何か意味があったのかもしれません。

私は、仕事が忙しかったこともありましたが、神社仏閣にそれまで特に興味があった訳ではなく、ブログを始めたお陰でいろいろ調べたので、今は歴史にも少しは詳しくなった感じです。

この何年かは、神様達に言われる場所に行くことで、何かを繋げてきたのかと思いますが、それが実際どうだったのかは、結局検証しようもないことですね。

最近、2025年に大きな地震が来るのでは?という質問があったりしますが、それも実際はわからないし、私ごときに神様が言ってくれるとも思っていません。


前置きを長く書いているのは、2月6日にミクネの神(天之常立之神)と、話したことからだからです。


ミクネだ。

2025年に、大きな地震が起こるのですか?

本当のことは、まだ言えないな。
規模が抑えられるかどうかだな。

今年は、何か起こりますか?

今年は、富士が危ないな。
でも大丈夫だ。
秋から冬に掛けてだから、人はいないだろう。


そして、次の日に話してきたのは、久しぶりの織田信長でした。


おーーーーだーーーー(織田)信長だ。

お久しぶりです。
何か、ありましたか?

M子は、甲斐の武田信玄だったらしいな。

記憶にはありませんが、言われたことはあります。

知多半島の荒熊の神が、知らせてくれたよ。

そうでしたか。

私は武田信玄は、好きだったよ。
勢力争いはしていたが、甲斐の国が栄えたのは、信玄のお陰だからな。
信玄も、神になっているから、話してみたらいいよ。

わかりました。

しかし、不思議だな。
M子は、誰とでも話せるのだな。

そうみたいです。

違いは何なのだろう。
あわよくばと、思うところがないからだろうな。
欲があれば、もっとと思うだろうが、なかなか出来るものではないよ。
だから、誰もが話してくるのだろうな。
私も、その一人だ。
戦国の世は遠くになってしまったが、生きるのが大変な世の中だった。
食うか食われるか、食べるのも精一杯の中、生きてきたからな。
世は泰平だか、腐敗した政治家は一掃したらいいだろうな。
その元を作ったのも、私達だと思うと、悲しくなるよ。 


最近のニュースを観ていても、政治家の裏金の話ばかりで、国民は冷めてしまう感じですね。
まさか、織田信長に言われるとは思いませんでした。

以前から、織田信長も武田信玄も話してきていましたが、ずいぶん前のことだったので、私も全部覚えている訳ではなく、どんなだったか自分の記事を検索するしかないのですね。


★清須城



この記事の時も、荒熊の神が絡んでいたのだなと思いました。

織田信長と武田信玄を調べると、やっぱり織田信長が言っていた通りなようでした。


🌟甲斐国(現・山梨県)を本拠に関東一帯にまで勢力を誇った武田信玄は、緻密な領地経営力と戦国最強とうたわれた騎馬軍団、用意周到な戦略と、内外にまったく隙を見せない堅実さを極めた武将でした。

対して織田信長は大胆で斬新な発想を次々と行動に移すまさしく天才型の人物で、その知略と勢いは天下統一にあと一歩のところにまで行き着いたことは御存知の通りです。

まったく正反対のタイプといえる2人は、お互いに注目し長い間友好的な関係を築いていました。
最終的に敵対した原因は、延暦寺や足利義昭から武田家への救援要請という外からの働きかけです。

対決を避け続けた武田信玄と織田信長は、結局一度も直接戦うことはなく、決着がついたのは信玄の死後でした。


そして、武田信玄が話してきました。


武田信玄だ。
織田信長が話していたな。
私は神になっているが、まだ六階層だよ。
五階層以上にならないと、幹部とは言えないからな。
今年は、上がりたいと思っている。
能登の地震は、大変だったな。
今年は、富士が危ないと聞いている。
抑えに行くよ。
私の大好きな甲斐の国だからな。
M子は、私の「かけら」が入っているらしいな。

そう聞いています。


私は、武田信玄の記事を検索して、あれ?ちょっと違うなと思いました。
2021.11.2の記事を少し抜粋します。


武田信玄様は、今は神様なのですか?

私は今は五階層の神だよ。
織田信長と一緒だ。
あの時代は、大変だったな。
陸の孤島と言われていたのだよ。
甲府はね。
いつも、水害があったから、私は何とかしたかった。
どうしたらいいか、いつも考えていた。
M子と言うのか?
私の「かけら」が入っていると言われていただろう。

はい。

やっと話が出来て嬉しいよ。


★七面山の旅の後に その2



この時武田信玄は、五階層の神だと言っていたのですね。







画像は、この頃に撮った熱海桜。
夜桜は、初めて見に行きました。

続きます。


↓ランキングも、ポチッとお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っ越しの話 | トップ | 武田信玄とカラツの神の話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2024-03-16 21:28:28
日月神示の予言、ホビ族の精神世界か?物質世界?に行くか分岐点。仏教経典でさえも分岐点の最終章に来ています。

現内閣でも、最終的ステージにきているかとも。

過去の超古代文明が滅んだ道を現文明もその道を歩んでいます。

ただ、今回は、神様の中で現文明をなんとかして
残したい為の動きがあるように思います。

ノナさま、I様、伊勢白山堂様などの日頃からの活動を応援してます。

ただ、私たちは生かされてる存在感です。
宇宙、銀河系、太陽系、地球、太陽、宇宙連合軍の神様、宇宙の神様、地球の神様、古代英智の神様、日本神様、龍神界の神様、仏界の神様、七福神様、菩薩界の皆様、生きとし生ける精霊の皆様
へ。今日もありがとうございます。日頃からのご尽力に心より感謝致します。と感謝を述べる日々です。なるようにしかなりません。
Unknown (nonahouse)
2024-03-22 09:29:05
通りすがりさん、おはようございます。
応援ありがとうございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事