「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

テヂカラオの話

2024-01-25 07:30:00 | 日記
前回、熊本にある上色見熊野座神社(かみしきみくますいますじんじゃ)にテヂカラオがいるという話をIさんに伝えると、


なんかさ、
テヂカラオさんて、
いつも意外なところにいるよね、、、


と、返ってきて、私もそう思いました。

そもそも、私達が会ってすぐの三鷹のアメノウズメの旗神社に行った時もテヂカラオがいると言っていましたし、立山にツナタロウさんが行ってくれた時もいると言っていました。

ツナタロウさんとは、今でもたまに電話で話しています。

彼は富山県に住んでいるので、1月1日の地震の後も話しました。
今まで経験したことのない揺れだったそうですが、神棚からは何も落ちなかったとのことでしたよ。


🐶 テヂカラオとアメノウズメ その6



青森県在住のまーさんを助けてくれたのも、テヂカラオでした。

Iさんが、恐山に行った時も出てきました。


🐶 恐山の話 その2



そして、11月3日の朝に、テヂカラオと話しました。
まだ、神様達の会議中なので、ダメ元で呼んでみたのです。


テヂカラオだ。

あれ?話せるのですか?

まだ、(会議は)始まらないらしいよ。
多分、今日で終わると思うよ。
Iが阿蘇の神社まで来てくれたな。
「若清水」ありがとうと、伝えてくれ。

なぜ、福島のお酒だったのですか?

福島は、応援しないといけないからな。


私は、そうだったのかと思いましたが、Iさんは、知り合いの方に頼んで「若清水」を取り寄せて持って行ってくれました。
テヂカラオも喜んでくれて、良かったですね。


続きです。


私)テヂカラオ様は、元々はどこからきたのですか?

私は(プレアデスの)タイゲタ星から来た。
アメノウズメと一緒にね。

スサノオノミコトは?

スサノオノミコトは、もっと後に日本に来た。
私達は造化三神(ぞうかさんしん)の後くらいかな?
ミクネの神(天之常立之神)達と一緒に来たよ。


🌟造化三神とは
✨天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
✨高皇産霊神(たかみむすびのかみ)
✨神皇産霊神(かみむすびのかみ)三神の総称です。



上の図でいうと、ミクネの神は「別天津神」五柱の一柱となりますね。
ウマシアシカビヒコヂは、キトラ古墳にいて、神奈川県一宮の寒川神社にたまにいるアストロンです。

ミクネの神達と一緒と言うと、本当に古くからいる神様なのですね。


続きです。


最初に来たのは、高千穂ではないな。
富士山の上に行っていたよ。
やっぱり、高い所から全体が見えたからな。
イラタの神(天之御中主之神)がボスだったよ。
私は全国の山に、偵察に行った。
立山とか恐山にも行ったので、よく知っているのだ。
ミクネの神は、駒形に落ち着いていたからな。
アメノウズメは、富士の高嶺にいた。
ココペリは一旦日本に来たが、アメリカに行ってしまった。
アメリカは、ただただ広い大地だったので、良かったのだろう。
私達はイランにいたので、水を求めていたのだ。
日本は田舎だと、スサノオノミコトが言っていただろう。

はい。

カラカラの国は、石に木は生えなかったが、日本はすぐに木が生えてしまうからだよ。
それだけ、水が豊富だということだな。
命には水は無くてはならない物だ。
神達は、だから日本にいることにしたのだよ。
もう、会議が始まりそうだ。
とにかく、ありがとう。
Iによろしくな。


私が何年も掛かって話していたことは、やっぱり変わっていませんでした。
2017,8,14の記事を少し抜粋します。


🌟別天津神(ことあまつかみ)の五柱

★天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)-イラタの神(縄の神)-奈良県桜井市桜の井

★高御産巣日神(たかみむすひのかみ)-ツサトの神-アメリカ・インディアンの神(ココペリ)

★神産巣日神(かみむすひのかみ)-ノラタの神-奈良県明日香村キトラ古墳

★宇摩志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)-タセツの神-奈良県明日香村キトラ古墳

★天之常立神(あめのとこたちのかみ)-ミクネの神-岩手県駒形神社


🐶 造化三神とギリシャの神の話



↓ランキングも、ポチッとお願いします。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タネの神とテヂカラオの話 | トップ | タネの神の話 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (note)
2024-03-26 13:45:08
いつも、ありがとうございます🙂

アメノウズメ→アルメニスタン
タヂカラオ→タジキスタン

で、裸踊りはベリーダンスみたいな感じだったのか?と思ったりしました。

カザフスタンには、マイラという、吾平津姫のアイラっぽい名前の民謡もあります。

月子族、気になります…。
Unknown (note)
2024-03-26 20:28:51
あれ?間違えた。

アメノウズメ→ウズベキスタン

ですね。何か変だなーと思ったら…
Unknown (nonahouse)
2024-03-31 07:48:34
noteさん、おはようございます。
いつも、貴重なお話をありがとうございます。

中東の踊りは、ベリーダンスでしょうね。

確か、検索すると裸踊りだったような。(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事