「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

私のこと その5

2024-04-05 07:30:00 | 日記
2月20日(火)は、「もりずむ」の藤崎さんが、設計をしてくれる方を紹介してくれる日でしたが、午前中は妹夫婦と熱海の散歩をしていました。

妹のダンナさんのHさんは、熱海で行ってみたいお店があると言っていて、前日もそのお店の前まで行ったのですが、定休日だったのですね。

まずは、マンションから歩いて15分くらいの来宮神社に行きました。



いつもですが、来宮神社は人気で、午前中でも混み合っていますね。


大楠は、いつもさすがなパワーです。



来宮神社に行った後に、坂道を降りて前日に定休日だった熱海銀座にあるレトロな喫茶店の「ボンネット」さんに行きました。



私は以前からお店があることは知っていましたが、いつも「満員」という表示があり、Hさんが行きたいと言わなければ、多分入ることはなかったと思います。

この日は珍しく普通に入ることが出来ました。

店内は、スタンダードジャズが流れていて、やっぱりレトロな様子でした。



私達は、メニューを見て「ハンバーガーセット」を頼みました。


とても丁寧に作られたハンバーガーは、本当に美味しかったです。
コーヒーもサイフォンで淹れた物でした。

私達が食べている時に、男性のお客様が「いつ開きますか?」とドアを開けて言っていて、店主の方が「ちょっと無理」と言っていたので、その後のお話では、

もう、95歳になるんですよ。
だから、作るのは時間掛かるし、あんまり開けないんです。

とのことで、あーだからいつも「満員」と表示されていたのかと、理解出来ました。

調べてみると、もう70年もやっているお店なのですね。
本当に頭が下がります。

Hさんのお陰様で、行くことが出来て良かったです。


三重県津市在住の「もりずむ」の藤崎さんとは13:00に熱海のお店で待ち合わせしていました。

一緒にいらした「スーパーモンキープロジェクト」の尾崎さんは、藤崎さんと長く一緒に仕事をしている方でいろいろな店舗を作っているとのことでお願いすることになりました。

材料は、藤崎さんの杉板を使いながら、考えて下さるとのことで、また新たにステキな方との出会いとなりました。




HPから一部抜粋します。


人は環境によって大きく左右されます。
特に多くの時間を過ごす「家」や「働く場所」は、無意識のうちに大きな影響を受けています。
建築デザインは、それぞれの場所・目的・住む人にあったデザインをつくり、人々に豊かな気持ちを生み出すことができる無限大の可能性を持っています。
だから、「家」「働く場所」など「環境」をつくるときは、特に注意深く、こだわってほしい。
建築と共に生きていくことが、私たちの使命です。


まだ、ラフ設計の段階ですが、とても楽しみですね。

妹夫婦は、お二人に挨拶して帰り、私は藤崎さんに横浜の自宅まで送ってもらいました。
東京にあるご実家に向かうとのことだったので。

途中、事故渋滞があると、妹夫婦から連絡があったので、回避のために箱根超えをして帰りましたが、久しぶりに彼と長く話すことが出来て良かったと思います。

そして、家に帰るとスルメちゃんからステキな絵が届きました。



私の夫がピーナッツが好きだと言っていたので、描いてくれたそうです。

夫も、喜んでいました。


↓ランキングも、ポチッとお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のこと その4 | トップ | じゅんこさんの話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツインソウル思い出しました。 (あおば)
2024-04-05 09:24:47
おはようございます。
スルメちゃんの絵は素晴らしいですね。
二つの光と二つのピーナッツ。
以前ブログで、お二人はツインソウルだと神様から伺ったと書いてあったことを思い出しました。
まさにそんな絵ですね!感動しました~~。
さすがスルメちゃん!!
熱海の新しい店舗のお話はとってもワクワクします。お忙しいかとは思いますが、引き続き続報をお待ちしております!
返信する
Unknown (violet)
2024-04-07 12:07:10
ご契約おめでとうございます。順調で何よりです。はじめましてです。ブログは6〜7年前からだと思いますが、最初に遡って楽しく拝読させて頂いてます。なかなか勇気が無くコメントできませんでしたが、もうすぐカンボジアに移住するので思い切ってコメントさせていただきました。これからも宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (nonahouse)
2024-04-10 11:17:19
あおばさん、おはようございます。
いつも、ブログをしっかり読んでいただき、ありがとうございます。

昨日は、初めてマロン号を運転して熱海まで行って来ました。

春休みが終わって、少し静かになっていましたよ。
返信する
Unknown (nonahouse)
2024-04-10 11:21:07
violetさん、おはようございます。
はじめまして。いつもありがとうございます。

カンボジアには、お仕事で転勤とかですか?

私はほとんどどこにも行かずにこの年になりましたが、皆様のお話で行った気になっています。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事