「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

猫の神様

2024-03-23 07:30:00 | 日記
Iさんから、2月始めに📩がきました。


雪が降ったから週末に「猫魔」に行こうかと。
裏磐梯の。
猫の王様がいると思うのだけど、
黒猫な感じでさ、
リフトの頂上にお酒と、ナニカ喜んでくれるものあるかな?
なんだか、黒猫さんが力になってくれそうな気がするんだ。
猫の王様だしね(^^)

なんか、わかったら教えてね。
今年、星野リゾートが入ってさ、初めて表磐梯と裏磐梯がリフトで繋げられたんだよ。
広大なスケールになったはずだから、ちょっと行ってみる。


私はスキーをしたこともないし、「猫魔」という地名があることも知りませんでした。

「猫魔ヶ岳」を調べてみると、

🌟山名は昔化け猫が住みついて人を食べていたという伝説によるもの、あるいは、食料をネズミに食い荒らされて困っていた 慧日寺(えにちじ)の僧がネズミ退治のため猫王を山に祀ったことによるものなどの説がある。
それらの伝承に関連するのか山頂の西側ピークには「猫石」と呼ばれる大きな岩がある。
また、猫魔ヶ岳は、かつては慧日寺から磐梯山あるいは吾妻山へ行く修験道の経路となっており、多くの修験者たちに登られていた。なお、現在、山の南側はアルツ磐梯スキー場、北側は裏磐梯猫魔スキー場となっている。


私はまずミクネの神(天之常立之神)に聞いてみました。


ミクネだ。

猫魔には、何かいますか?

猫魔には猫の神がいるよ。
話してみたらいい。


私は猫の神?と思いながら呼んでみました。
Iさんの言っていたことを伝えるためですね。


猫の神です。

猫魔のスキー場のどこに何を持って行けばいいですか?

アーーーワーーーーの出るビールが欲しいです。

どこにですか?

頂上の岩ですね。

猫の神様は、黒猫ですか?

黒猫ですよ。

Iさんをよろしくお願いします。

わかりました。


私はやっぱり黒猫なのかーと思ってIさんに伝えました。

私)猫魔の猫の神様が話してきて、泡の出るビールが欲しいと言っていました。
頂上の岩にいるみたいです。

Iさん)冬は頂上は行けないので、コースの頂上に置いてくるね。
唐揚げも買ったよ。
修験の皆さんにはお酒を持ってきます。


スキー場で、ハイネケンのビールを買ったら貼ってくれたテープが黒猫だったようですよ。



いつものように日輪が出て、猫のような雲の写真が送られてきました。

そして、何かをもらった感じだったらしいです。


私は夜にまた猫の神を呼んでみました。


猫の神だ。

今日、Iさんに何かくれましたか?

玉をあげたよ。

玉ですか?

猫玉だ。

何に使うのですか?

もーーーんーーーだい(問題)解決の玉だよ。
乱暴しなかったら、解決出来るよ。

今日、山の上の方にハイネケンビール持って行きましたよ。

ハイネケンありがとうと伝えてくれ。
寄らば大樹の陰の大樹になってくれよ。
テストには合格だよ。


神様達は、「寄らば大樹の陰」の大樹になれと、何度も言ってきますが、なんとなく悪いイメージがあって今回ちゃんと調べてみました。

🌟頼りにするのなら、大きな勢力のあるものを選ぶのが得策であるというたとえ。
[解説] 江戸初期から明治期まで、「立ち寄らば大木の蔭」としてよく知られた表現です。
比喩としては、世話になるのなら大きな屋敷や大店がよいということになります。


神様達は、彼には大きくなって回りに頼られる人になれと言っているのかと思います。
だんだん時代は変わり今は大きいばかりでは立ちいかなくなっているので、柔軟な価値観が必要になってくるのかと思いました。


続きます。


↓ランキングも、ポチッとお願いします。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武田信玄とカラツの神の話 | トップ | 猫の神様 その2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星のカガセオ)
2024-03-25 12:00:26
樹(葉枝幹根)のような
共同体である人間は
助け合うことで成長する
ことを伝えたい
のかもしれないですね

御返事不要です

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事