「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

秋田の神様の続きの話

2021-06-17 07:30:00 | 日記
4月終わり頃に、金沢在住のM川さんから📩がきました。

M川さんは、カリスマ美容師のAringoのみこちゃんの先輩ご夫妻で、そのご縁から一緒に十津川の旅に行っていただいたり、金沢の整体のY先生を予約していただいたり、ありがたいお付き合いの方です。


夜分に突然失礼いたします。
金沢のM川です。

M子さんもブログを拝見するとお元気そうなので安心します。

以前に十和田湖の十和田神社のお姫様の件でM子さんにお聞きした時に、男鹿半島の赤神神社の赤神様の情報を頂き、その後に参拝させていただきました。

その赤神様が、夏は秋田県男鹿半島の赤神神社にいるけど、普段は京都の神社にいるとM子さんにお聞きしました。

実は5月から家の次男坊が京都に就職が決まり、部屋決めやらで何度か京都を往復するにあたり、、、
氏神様やらをご挨拶させて頂いたた後に ふっと赤神様が頭をよぎり、何て神社だったか?気になって。

ラインさせて頂いた次第です~

次回に京都には5月4日に日帰りで息子の荷物を運ぶ時に、赤神様の神社にご挨拶してきたいと思っています

緊急事態宣言の中に大変申し訳ありません

赤神様の神社と何か欲しいお供え物があれば、宜しくお願いいたします。



以前に秋田の神様の話を記事にしましたが、それは奥様のご実家の秋田に行くのに、気になる場所を聞かれたことから、始まりました。

その時の記事を少し抜粋します。
話してきたのは、秋田の男鹿(おが)半島の赤神神社の赤神でした。
秋田のなまはげは、この赤神からの話のようですよ。
この時も、ヘンテコな話から始まりました。



十和田神社に行くのなら、お笑いの(明石家)さんまが好きな「きなこ餅」がいいよ。

どなたですか?

私は、粟田神社にいるダンスの好きな孤独の神だ。
スサノオノミコトが元気になって良かったよ。
オジカの神と言うよ。
オジカ半島にいるよ。
八郎潟にもいるよ。
オジカ半島で調べたらいいよ。
粟田神社は、京都だよ。
京都は今暑いからオジカ半島にいるのだよ。

牡鹿(オジカ)半島は、宮城県だと思いますが、、、

オジカとは言わないみたいだな。
男の鹿だよ。
「きなこ餅」がいいと思うよ。
伝えたらいい。


🐶 秋田の神様





この記事の中に、京都の粟田神社が出てきました。

この記事の時は、特に調べていませんでしたが、今回調べると、平安時代から京都の粟田口鍛冶町にある神社だとわかりました。
そして、主祭神はスサノオノミコトとオオナムチの、八坂神社から分かれた神社のようでした。


私は、赤神がそこにいるのか、確かめてみました。


続きます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸光圀の話 その4 | トップ | 秋田の神様の続きの話 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2021-06-17 15:23:39
こんにちは!
2度目のコメントです^^

神社へ参拝した時に鳥肌が立つ意味というのはあるのでしょうか?嫌な感じではなく、なんとなく厳かな感じでゾワゾワっとしました。自分で調べてみるとスピリチュアルチルズと言われるものなのか、はたまた良くないものだったりするのか、気になりコメントさせて頂きました!

またnonahouseさんのセッションを受けたい場合はどのようにお申し込みをしたらいいのかお教え頂きたいです。よろしくお願い致します!
返信する
Unknown (nonahouse)
2021-06-18 07:45:38
Haruさん、おはようございます。

神社に行ったりして、何かを感じるのは、自然だと思いますよ。

神社には、木が沢山あったり土や水がありますからね。

神様というより、精霊達が沢山いるのではないでしょうか。

私のセッションは、まず、下記のアドレスにご連絡くださいね。

mikunenona@gmail.com

お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事