「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

秋田の神様

2019-10-06 07:30:00 | 日記
8月16日に、金沢在住のM川さんのご主人から📩がきました。

M川さんは、カリスマ美容師みこちゃんの先輩ご夫妻で、私が昨年の春に十津川の玉置神社に行った時にずっと運転してくださったありがたい方です。


🐶玉置神社に行くに当たって その2



M川さんの📩

お盆休み中に失礼します。
お久しぶりです。
みこちゃん先輩、金沢のM川です!
お元気ですか?

【中略】

で(笑)話はガラリと変わりまして、わたくし共夫婦に助言を頂ければ幸いと思いラインしました。
スミマセン。

実は、19日(月)から家内の田舎(秋田県鹿角市八幡平)に帰省します。
毎年、帰省の度に寄らせて頂かさせてもらっています

十和田湖に十和田神社がありますが、秋田県八郎潟の龍神様に縁がある神社と伺っており、、、、
何かしら持参したいと思い、M子さんにラインしました。

忙しい最中に大変失礼な内容に恐縮です。

お時間空いた時にラインを頂ければ嬉しいです。

此方は台風のフェーン現象で昨日は40℃越えの正にサウナ状態でした!

M子さんもご主人様もお身体大切にご自愛くださいませ。

では、、失礼いたします。


私は、秋田県には行ったことはありません。
山形県は20年以上前に行ったことがありますが、観光というよりも丁度そこにいた人に会いに行ったので、蕎麦とコンニャクしか覚えていません。
青森県に行ったのは、4年前のキリストの墓祭りと奥入瀬渓流と十和田湖ですが、十和田神社には行っていませんでした。

岩手県に行ったのは有名な平泉とあまり知られていない骨寺村ですね。

骨寺村に行くきっかけになったのは、Iさんと話していた「八幡平」は、なぜ「はちまんたい」と言うのだろうということでした。
読みようによっては、「やまたい」と読めるという話ですね。


🐶魏志倭人伝(ぎしわじんでん)の話

https://blog.goo.ne.jp/nonahouse/e/bf5c5485cb3d7056f2927958f8539485


岩手県の八幡平には、あくえりさんが住んでいるのですが、秋田にも八幡平はあるのか?と私はM川さんの📩を読んでいて思いました。


🌟八幡平(はちまんたい)は、奥羽山脈北部の山群である。標高1,614 m。
岩手県、秋田県にほぼ等面積で広がる。
広い高原上のあちこちに様々な形の火山起源の小さなピークがそびえ、その間に無数の沼や湿原が点在する。
山域は1956年に十和田八幡平国立公園に指定されている。

十和田八幡平国立公園(とわだはちまんたいこくりつこうえん)は、北東北に位置する国立公園。
青森県・岩手県・秋田県にまたがり、十和田湖周辺と八幡平周辺の火山群を包括する。1936年(昭和11年)2月1日に十和田地区だけが十和田国立公園として、指定されたのが始まり。
1956年(昭和31年)7月10日に八幡平地域が追加されたことにより、現在の十和田八幡平国立公園に改称された。

調べていて、国立公園は二つの地域が離れていることがわかりましたが、後から追加されたということですね。





八幡平は、岩手県と秋田県に股がっているので、どちらにも地名があるのだとよくわかりました。

M川さんから📩をもらったのは、私の夏休みの時だったので、家にいて何気に振り子を持つと話してきた神様がいました。
でも、またいきなりヘンテコな話だったので、私は思わず笑ってしまいました。


十和田神社に行くのなら、お笑いの(明石家)さんまが好きな「きなこ餅」がいいよ。

どなたですか?

私は、粟田神社にいるダンスの好きな孤独の神だ。
スサノオノミコトが元気になって良かったよ。
オジカの神と言うよ。
オジカ半島にいるよ。
八郎潟にもいるよ。
オジカ半島で調べたらいいよ。
粟田神社は、京都だよ。
京都は今暑いからオジカ半島にいるのだよ。

牡鹿(オジカ)半島は、宮城県だと思いますが、、、

オジカとは言わないみたいだな。
男の鹿だよ。
「きなこ餅」がいいと思うよ。
伝えたらいい。


宮城県にあるのは牡鹿(オジカ)半島で秋田県にあるのは、男鹿(オガ)半島というのですね。
なんだか、そこの神様が話してきたようなのです。


続きます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトランティスの姫の話 | トップ | 秋田の神様 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るん)
2019-10-09 01:13:55
何気なく見ていたら、秋田県のことを(\(^-^)/)
男鹿半島は=おがはんとう…と読み、秋田県内の中で市町村合併されなかった市町村のうちの1つです。イコール男鹿市。 私が高校時代までいたとこでもあります。 分からない人だと、男鹿を『おとこしか』と読む方もいます。 鹿角は青森と岩手と秋田の3県の県境辺りにある市。 金沢からいらしたのですか? よくいらっしゃいましたね。
返信する
Unknown (nonahouse)
2019-10-09 07:27:44
るんさん、おはようございます。
初めまして。コメントありがとうございます❤️

男鹿半島のことが、まさか出てくるとは思いませんでしたが、金沢のM川さんのお陰様で、いろいろ調べることが出来ました。
いわゆる伝説とか、昔話には真実が隠されたりしているのかと、この何年か思っています。

行ったこともない場所のことは、知ることで、行ってみたいと感じますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事