「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

秋田の神様の続きの話 その2

2021-06-20 07:30:00 | 日記
4月26日に、秋田の赤神神社の赤神は、いったい京都のどこの神社にいるのかを、聞いてみました。


赤神だ。

赤神様は、京都のどこにいるのですか?

京都の四条通りにある神社にいるよ。
秋田に帰るのは、5月の連休明けだよ。

お参りに行きたいと言う方がいますが、何か欲しい物は、ありますか?

わかった、よろしくな。
私は酒が欲しいよ。

銘柄は何かありますか?

冷酒なら何でもいいよ。
待っているよ。

以前に、粟田神社にいると言いませんでしたか?

粟田神社にいることもあるが、四条通りにいることが多いよ。


私は、京都の四条通りの神社を検索してみました。
すると、八坂神社があることがわかったのて、また、振り子を持って赤神と話してみました。


赤神様は、八坂神社にいるのですか?

そうだよ。
八坂神社だよ。
わかってくれて嬉しいよ。



八坂神社は、有名な神社ですが、私は行ったことがありませんでした。
前回の記事で、粟田神社を調べたら八坂神社から分かれたとのことだったので、大元なのだと思ったのですね。


八坂神社は、656年の創建の神社で、元は牛頭天王の神社なので、祇園社と言われていたのを明治時代に八坂神社に名前が変わったとのことでした。

牛頭天王と言えば主祭神はスサノオノミコトですが、他の祭神も、クシナダヒメと八王子と言われるスサノオノミコトの子供達ということになっていました。

私は、すぐにM川さんに伝えるために、お電話しました。
私が、「四条通りの『八坂神社』にいると言うのですよー」と言うと、M川さんはビックリしたように、


えーー?!本当ですか?
次男が勤めることになった美容室は、四条通りにあるので、引っ越し先も四条通りに決めたのです。
驚きました。鳥肌ですねー


とのことで、私もビックリしました。
赤神は連休明けには、秋田に帰るとのことだったので、5月4日に行かれるということはギリギリだった訳ですね。


そして、5月5日にM川さんから📩と写真が送られてきました。


おはようございます。
金沢のM川です!
昨日に日帰りで赤神様の四条の八坂神社に行って来ました。

緊急事態宣言中に心配しましたけど、何事もなくスムーズでした。
冷酒をとの事でしたが、我々でここかな~って場所にお酒をお供えして来ました(笑)

緊急事態宣言中なんで、人々は少ないかなって思ってましたが、けっこう京都市内は賑わっておりました。

無理やりなお願いを聞いていただいて、本当にありがとうございます。
無事に次男坊の引っ越しも完了し、今日から仕事始めです。

もしよろしければ赤神様、サン様にくれぐれもお伝えくださいませ。

M子さんも旦那様もご自愛くださいませ









キレイな日輪も出たようで、良かったですね。


この下書きを作っている6月19日に、赤神であるオジカの神と話してみました。


赤神だ。

今、どこにいますか?

秋田にいるよ。

なぜ、冬の間は京都にいるのですか?

冬の間は、秋田の山の神社に来る人はいないからな。

確かにそうですね。

だから、(神様達の)会議が終わったら、京都に半年くらいいるんだよ。

なぜ、八坂神社なのですか?

私は、スサノオノミコト様の家来だったからな。
スサの王と言われていた時からだよ。
だから、八坂神社では家族ではないので、孤独と言ったのだよ。
孤独ではないけどな。
ツンデレだから、言ってみたかっただけだよ。


赤神は、「なまはげ伝説」もあるので、平たい顔族の日本人とは、違った姿だったのかもしれませんね。

2年前に秋田の赤神神社に行かれたM川さんご一家は、夏休みだから行かれたようですが、神社までの999段の階段は、かなりキツかったようですよ。

雪が積もっているような季節に昇る人は確かにいないだろうと思いました。
神様の会議は、11月の始めなので、季節的には合っていますね。


🐶 秋田の神様 その2


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田の神様の続きの話 | トップ | 水戸光圀の話 その5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金沢のM川)
2021-06-20 08:25:58
あえて、、😅 ツンデレとは(笑)
記事にしていただき🎶ありがとうございました🙏

京都はこれから度々 伺うと思いますので(笑)
又、帰省の時に必ず 赤神神社にも伺います🎵
返信する
Unknown (nonahouse)
2021-06-21 08:46:40
金沢のM川さん、おはようございます。

記事のネタ提供、ありがとうございました。

四条通りが、どこにあるかもわからなかったので、本当に驚きました。

赤神が言うように、夏でも999段の階段を昇るのは、大変そうでしたね。

ご家族が、よくついて来てくれたと思いました。

ツンデレの赤神は、笑いますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事