お気楽ばぁばの日記

年を取っても食欲は失せず~
なので万年ダイエッターでございます~~

あんかけサケご飯

2005-11-19 14:13:32 | 献立
関東も今日は木枯らしが吹きました。
そんな日は暖かな食べ物がいいですね。
先日も作ったこの”あんかけさけごはん”美味しかったのでまた作って見ました。

あんかけなのに前回はとろ~~みがちょっと足りなくって
息子いわく、、、これじゃお茶漬けみたいだよって~~味は良かったんですが

今回はあんかけのとろ~~りな感じ・・あるでしょ

【材料】4人分
ご飯  600g
サケフレーク  50g
卵  2個
いりごま  大2

大根  300g
大根の葉  70g
ホタテの水煮缶  1缶

A  水1C 煮きり酒1/2C 煮きりみりん小2 薄口しょう油大1 昆布茶小1

【作り方】
1・大根はせん切りにしておく。葉は細かくきざむ。
2・ボールにを入れてホタテの貝柱を汁ごと加えて混ぜておく。
3・フライパンにサラダ油を熱しさけフレークと溶いた卵をを入れて、卵が半熟程度になったらご飯を入れて炒めていりゴマ、塩を入れてチャーハンを作り器に盛る。
4・フライパンにゴマ油を入れて①の大根、大根の葉を強火で炒める。②
を加えてさっと煮て濃い目のトロミをつける。
5・③のご飯の上に④のあんをたっぷりかけ、好みで糸花がつおをのせる。

大根の触感が残るようにあまり炒め過ぎないように・・
大根の葉も入っていた方がコリコリしていていいと思います。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とろ~~り系・・・ (ヒミコ(*^.^*))
2005-11-20 00:07:45
大好きですぅ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

サケチャーハンだけでも美味しそうなのに、とろ~りを掛けるんだもの美味しいに決まってますよね

作り方も簡単だし・・・作ってみようっと
返信する
こんばんは~ (のん(=^・^=))
2005-11-20 00:12:33
今日もお仕事遅かったの?

ヒミコさんが来てくれるとうれしいなぁ~

とろ~~り系、ヒミコさんもお好きですか。

寒くなると体も温まっていいわよね。

簡単で美味しいからぜひ作ってみて~~



良かったわぁ~~ヒミコが作る気になってくれて・・
返信する
訪問有難うございます (mimi4384)
2005-11-20 11:05:43
福島県で生まれ30年静岡県で生活して25年なります、夫は同郷ですが、実家は今千葉県松戸市です、
返信する
(⌒^⌒)b うん (マミー=*^-^*=♪)
2005-11-20 11:27:05
これはスープ炒飯と中華丼の合体形ですね

白菜を縦に切ったものかと思ったけど大根だったのですね

もやしや白菜などありあわせのお野菜でも美味しく出来そうですね

さっそくお昼ごはんに作ってみます
返信する
大根ですか? (きなこ)
2005-11-20 22:05:10
白菜で作ったことあります。(卵チャーハンだったけど)

大根の方が常備野菜でいつでもあるから作りやすいかも…。

今度チャレンジしてみます。

鮭チャーハンもおいしそうです。





返信する
(^|0|^) オーイ!! (マミー=*^-^*=♪)
2005-11-22 21:43:49
オカン、元気じゃないのですか?

風邪を引いたのかな~

何処にも顔を出していないようなのでちょっと心配しています



オカンが元気取り戻せるよう祈ってます
返信する
(^|0|^) オーイ!! ② (きなこ)
2005-11-22 21:57:32
私も何度となく覗きに来ています。

一体どうしたんでしょ?

お元気で遊び歩いているのならいいのですが…。

「のんさ~んっ!!」と、叫んでみました。
返信する
やっぱり・・・ (ヒミコ(*^.^*))
2005-11-23 01:22:01
皆さんも何度も覗いてるのね!

私も気になってチョコチョコ覗いてました。

また何かあったのかと心配です

きっとお忙しいだけですよね?

そうだと言ってくださ~い
返信する
おはようございまーす。 (わかば)
2005-11-23 10:05:28
のんさん、今日はお義兄さんの7回忌で、お忙しくされているのかしら?

お疲れが出ませんように。。。

さけのあんかけごはん、今日作ってみます。

和食大好きなので、またいろいろUPお願いしまーす。
返信する
お久しぶりでした ()
2005-11-26 15:58:02
おいしそうですね。

毎日こんなにおいしいお料理だと、息子さんがお婿にいけなくなりますね(笑)

ノンさんのお料理は参考になります。

最近むすこは外食ばかりでしたので口の周りに吹き出物が出来ています。

食事がだいじなんですね。



ノンさん、お忙しいのかしら?

身体に気をつけてくださいませね。
返信する

コメントを投稿