お気楽ばぁばの日記

年を取っても食欲は失せず~
なので万年ダイエッターでございます~~

あざみの花

2005-11-18 22:41:04 | 何でもあり
朝晩は冷え込みますが日中は暖かな一日でした。
  

庭にあざみの花が1本咲きました。田舎に行けば野アザミが咲いていますが、こちらでは見かけません。アザミの花って大好き。濃いピンクの色が好き。
偶然にも以前、息子がイギリスに行った時のお土産がこのアザミのカードと飾り物。
イギリス(スコットランド)ではこのアザミの花の勲章があるそうです。

昔、スコットランドとデンマークが戦った時にアザミのおかげで不利だった戦いが大勝利に終わったと言う事でスコットランドでは、アザミを救国の花とし、国花になっているそうです。

キリスト教では、聖母マリアが十字架から抜いた釘を埋めた場所から生えたといわれ、聖なる花とされているとか・・・

聖なる花となると・・田舎のあぜ道に咲いている野アザミも神秘的な花になるわね。


お花屋さんで見つけた黄色いお花。
どことなくアザミに似ているので買ってみました。
イエローサルタンという名前だそうです。
キク科の植物でアザミとは違うみたいです





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アザミって・・・ (ヒミコ(*^.^*))
2005-11-19 01:31:13
夏に咲くのでは・・・?

今ごろ咲くのは珍しいですよね

アザミの花を見ると子供の頃に父と川釣りに行った事を思い出してしまいます。

アザミの花のを裂くと小さな虫が居ることがあるの知ってますか?

そのムシを餌にして魚を釣ってましたよ

今どきはそういう事を教えてくれる人もいなくなりましたね
返信する
ヒミコさまへ (のん(=^・^=))
2005-11-19 08:14:18
ひゃ~~ヒミコさん、コメント入れてもらっちゃった。お忙しいのに・・見てくれるだけでも、嬉しいのに。有難うね



アザミを裂いたら虫がでてくるのねへえ~~

アザミについてる虫だから小さいんだよね。

ヒミコさんは”お父さん子”だったのね。

いろんな事教わったんだ~~

昔のイイ思い出だね・・・
返信する
( ̄- ̄)フーン (マミー=*^-^*=♪)
2005-11-19 12:47:01
アザミにはいろんなお話があるんですね~



で、へそ曲がりの私の目に留まったのはアザミのカードのお隣・・・紙粘土人形です。

のん様が作ったののでしょう?

私も息子がボーイスカウトやっている頃、材木屋さんで額になる木材を寸法に切ってもらったりしてせっせと作っていましたよ。

一つも残っていませんがとっても懐かしいです(20年前?)
返信する
マミーさまへ (のん(=^・^=))
2005-11-19 14:27:42
あら~ちらっと見えてましたか

紙粘度が流行したのって、、20年も前なの・・え~~ついこの間のことのようですが・・

紙粘度やらパンフラワーやら作りましたが

私もこれだけなぜかしら残ってるんです。
返信する
あざみ、 (きなこ)
2005-11-20 10:52:10
きれいです。

そちらは暖かなんですね。

私昨日赴任地入りしました。

今朝、霜が降りて真っ白でした。そんな中、町内一斉清掃がありました。さぶすぎっ。

お掃除しながら、咲けないで蕾のまま凍りついているアザミに似たお花をみつけました。アザミより背が高いお花でした。同じ種類なのかな?

のんさんちのアザミは、愛でてもらえて幸せですね。
返信する

コメントを投稿