お気楽ばぁばの日記

年を取っても食欲は失せず~
なので万年ダイエッターでございます~~

はもの蒸しもの

2005-06-02 20:07:39 | 献立
雨の一日でした。 
ある方から”はも”の切り身を頂きました。
静岡生まれの ”はも” を今まで食べた事がなかったんです~~
レシピをブログにしてね~~のお言葉頂き

料理見てたら・・たらの蒸しものを見つけました
”はも” も ”たら” も淡白なお魚・・・・いいかも~~

作り方は簡単

①はも(たら)に酒、塩 コショウで下味をつける。
②干ししいたけ、ロースハム、ザーサイは細切りにしておく。
③はも(たら)を器に並べて②をのせて、強火で約10分蒸す。
④③に青ネギをのせ、サラダ油大さじ3~4を高温に熱してジュッとかける。

一口食べて・・・高温油とネギ、ザーサイが美味しさを出してます

・・・・・でおしまいなのですが
とんでもない事があったんです~~
サラダ油を高温にするためにコンロにかけたのも忘れ・・
でマミーさまのした”納豆スパゲティ”が美味しそうな~~んて見てたら
目の端になんか明るい光

ひゃーァ~~フライパン
もう・・そばにあったフタをかぶせてどうにか間に合いました
もう家の中は煙いわ、油の焦げた匂いが散漫するわ、目は痛いわ~~で大変でした。

息子からは”火事だけは出さないで”のお叱りもらいました
今日もまた反省で~~す。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょわーい(T∀T) (きなこ)
2005-06-02 21:22:36
やけどしませんでした?



おいしそう♪

どこぞのラーメン屋さんのワザのようだわと思いながら読んでいたら、ビックリです。

わかっているつもり、忘れないつもり、なんですよね。

煙い程度で済めば、戒めになります。

のんさんのこのblogを読まれる方も気を引き締めますよ。私も気をつけますです。教えてくださってありがとう。
返信する
こわ~い!! (くうちゃんママU^ェ^U)
2005-06-02 21:27:11
火事にならなくて良かったですね(´▽`) ホッ・・・マミー=*^-^*=♪さんの”納豆スパゲティ”の威力はスゴイですね!のん(=^・^=)さんちを燃やしそうなんだもの

フライパンやてんぷら鍋を使っている時は目を離せませんね



”はも”は食べたことないですぅ~
返信する
きなこさまへ (のん(=^・^=))
2005-06-02 21:33:49
心配していただいて有難うございます~

やけどはしませんが・・フライパンが真っ黒けです

こんなドジな事、私ぐらいでしょう

地震も怖いけど・・火事も怖いね~

慌ててる自分と、妙に落ち着け落ち着けと言ってる自分がいましたよ~~

最近、物忘れが多いから気をつけますです
返信する
くうちゃんママへ (のん(=^・^=))
2005-06-02 21:39:07
そうなんですよ~マミーさんの”納豆スパゲティ”夢中で見てたもので・・

火から離れたらいけませんね。



くうちゃんママも”はも”ないですか?

私も初めてでした。関西の人は食べるんではないのかな?
返信する
ぎょえ~っ (トロ)
2005-06-02 22:13:36
なんて高級なお料理なんでしょって、感心しながら見ていたら、ぎょ、ぎょ、ぎょです。

火事にならなくてほんとに良かったです。

私もこの間、蕗を煮ている所に友達が来てしゃべっている内にこがしてしまいました。必ず止めていかなきゃいけないですね。
返信する
キャ~~!! (マミー=*^-^*=♪)
2005-06-02 22:35:24
σ(o^_^o)の納豆スパゲッティが原因だったなんて「仏様でも気がつくめぇ~」って?

十数年前引越し前日、油の処理をするためコンロにかけたままガスやさんに応対している間に火が廻り全焼した友人がいます。

油は怖いですよ~

でも家事にもならず焼けどもせずホッと一安心でしたね

尤も何かあったら今頃もやっていられなかったでしょうねC=(^◇^ ; ホッ!
返信する
はも・・・ (マミー=*^-^*=♪)
2005-06-02 22:42:28
はものことすっかり忘れていました。

鱧は京料理ですよね、なだ万に行くと骨きりした状態のものを売っています。

梅醤油などで頂くと思っていましたが、熱々の油をジュッとかけて・・・(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

火事になりそうになっても最後までちゃんとお料理できるなんて

私だったら力が抜けて出来ないかも
返信する
・・・・っで (ひらい☆)
2005-06-02 22:49:49
初めて口にした「鱧」ちゃんの感想はいかがでした~?

鱧は高たんぱくでカロリーも低いんですって。



焦がすと家中に匂い充満しちゃって1日は消えないのよね(T_T)
返信する
反省です~ (のん(=^・^=))
2005-06-02 23:47:52
トロさまへ

鱧って高級ですよね。

自分では買えません。してくれた人に感謝です~~

トロさんも鍋焦がしたのね

焦がした鍋を洗うのは大変よね~



マミーさま

決してマミーさまのせいではありませんからね~

私のうっかりが原因ですからね・・

火事になったお友達も大変でしたね~

ホント、これからは気をつけます。



さすが~~マミーさま。鱧召し上がってるんですね。梅醤油で食べるんですか、ヘエ~~



ひらい☆

鱧は美味しかったですよ~

息子にも・・鱧だよって~~

もう貧乏丸出しね

こんなレシピはいかがでしょうかネェ~

返信する
美味しそう (グロブ)
2005-06-03 01:14:02
もうのんちゃまにかかったら、どんな食材も美味しく変身しちゃうんですね~食べたい

手品~にゃ
返信する

コメントを投稿