お気楽ばぁばの日記

年を取っても食欲は失せず~
なので万年ダイエッターでございます~~

餃子とガパオ

2008-06-29 18:09:42 | 何でもあり

日曜日の朝、、お天気は
今日は以前に申し込んだ特別講座があったので雨の中朝から出かけました
好きな事で出かける時はも気になりません
今日はよみうり文化センターで開かれた
”美味しい手作り餃子の教室”に参加して来ました
前から餃子の皮をどうしてもマスターしたかったので・・・申し込みました
今日の先生は中国語を教えていらっしゃる方で
とても気さくな先生
レシピは一応あるものの、、すご~いアバウトでこれはお国柄なのでしょうか
なので、、分量は目と舌で覚えてきました

一枚だけ撮った”セロリ餃子”(水餃子)です
豚挽き肉、セロリ、長ネギ、生姜が入っています
セロリは葉も刻んで、生姜、長ネギは、、ほど沢山入っています
手作りの皮、、つるっと柔らかで美味しいです
上手に皮を作るには何回か作らないとうまくならないようです
料理では分からなかった
伸ばし方のコツが分かっただけでも参加出来てよかったです

帰りはあちこちのバーゲンを覗いてぶらぶらとお買い物
ふと、、屋台風のタイ料理のお店の前で
以前ブログのお気楽ママさんしていた”ガパオ”を見つけたので
さほどお腹も空いていないのに、、興味があって入ってしまった
この間から作ろうと、、材料は揃えてあったので
どんなものなのか一度食べて見たかったんです

ちょっと辛目の挽肉料理です、、添えられたご飯はタイ米

何年か前に日本米がなくタイ米を食べた時は、、ほんと美味しくなかったけど
今日のタイ米はぱらぱらしていて挽肉にあって美味しかった~

そこで今夜の息子の夕飯は習ってきた餃子ではなく"ガパオ”に決定~~
写真は後日、、に



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子の皮 (Hibisucus)
2008-06-30 15:25:30
手作りの皮はやっぱり見た目も違いますね。
私も料理番組でよく皮を作っている所見ますが、皆さんいとも簡単に作っているんですよね。やっぱり慣れでしょか。

ガパオっていうんですね。
いつものんさんの美味しいお料理を食べられる
息子さんは幸せ者。
タイ米って細長いお米でしたっけ?
ありましたね、何年か前お米が足りなくて。
返信する
Hibisukcusさんへ (のん=^_^=)
2008-06-30 21:36:30
手作りの皮は、、ほんと美味しいです。
時間をかけないでちゃっちゃと作れるようになるといいんですが、、慣れでしょうね。
先生の皮を作るときの丸棒は年期が入っていましたもの~

早々、、タイ米は細長いお米です。
返信する

コメントを投稿