お気楽ばぁばの日記

年を取っても食欲は失せず~
なので万年ダイエッターでございます~~

牛乳で・・・

2005-10-30 18:37:39 | 何でもあり
冷蔵庫に賞味期限が切れそうな牛乳があった。
牛乳は毎日飲むと良いんでしょうが、好んで飲みません。
4年ほど前からお友達にカスピ海ヨーグルトの菌を分けてもらい、未だに作り続けています。
最近はスーパーでも”カスピ海ヨーグルト”売ってるようです。

カスピ海ヨーグルトは普通のヨーグルトより酸味が少なく、粘り気があります。
美味しいし体にも良いので毎日食べると良いんですが・・
毎日食べる時を逃します。朝ご飯はたいてい白いご飯ですし、昼ごはん、夕ご飯と食べているとヨーグルトはいつに食べていいのかと・・・・
それでも”種”が無くならないようにせっせと作り続けるのもおかしなものです・・
賞味期限が切れそうな牛乳でヨーグルト作るのはやめてチャイを作って見ました。
 

材料(2人分)
紅茶の葉  大1
牛乳    1.5C
スパイス
生姜の薄きり4枚、黒粒こしょう8粒、クローブ(ホール)3~4粒、カルダモン(ホール)3~4粒、シナモンスティク2本
好みで砂糖少々


1・小鍋に湯1/2Cを沸かし、紅茶の葉を入れて弱火で煮出す。
2・1に牛乳とスパイスを入れて、ふつふつとしてくるまで弱火でゆっくりとにだし、カップにこして入れる。シナモンスティックをカップに入れる。
シナモンスティックが無かったので私はシナモンシュガーを少し入れました。
体が暖まって美味しい飲み物です~~

チャイに使う香辛料を買いに駅前までウォーキング。昨日は息子の誕生日だったので息子が好きなモンブラン買ってきてあげました
         
駅南にあるモンペリエさんのです。ここをクリックすると美味しいケーキが沢山ありますよ。
少し小さめのです。真ん中の”苺のきもち”はフジさんで紹介されたようで・・2つで済ませるつもりが買ってしまいました。見た目よりのあっさりとしていて美味しかったです~~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カスピ海ヨーグルトも (ヒミコ(*^.^*))
2005-10-31 20:18:14
チャイも未体験ですぅ

カスピ海ヨーグルトは一時期大流行しましたけど、まだブームは続いているのかしら?

チャイも名前だけは知ってるけど・・・



1日遅れですけど、息子さんのお誕生日おめでとうございます

モンブランがお好きなんて可愛いですね~

健康で誕生日を迎えられるのが一番の幸せかもね・・・って、息子さんはお若いからそんな感傷にはひたらないよね~
返信する
ヒミコさまへ (のん(=^・^=))
2005-10-31 20:47:40
息子のお誕生日祝っていただいて有難うございます。

チャイはまだ飲んだ事ないですか?

インドカレーのお店に行くとありますよ。

香辛料の香りが苦手な人は好きではないも。



最近はヨーグルトに”スキムミルク”入れるダイエットがブームですよ・・・



息子はケーキ食べないです~~もっぱら母が一人でケーキ食べてるんですが・・モンブランは好きみたいなの。息子にはモンブランで一番美味しい”苺のきもち”は私のお腹に・・母より~
返信する
。。。o(゜^ ゜)ウーン (マミー=*^-^*=♪)
2005-10-31 22:50:38
のん様、ご長男様出産記念日オメデト(^_^)∠※PAN!



でも、それにかこつけて2つも食べたら一直線だよ~



でも、でも、一年に一度の事だから仕方ないよね母は強し・・・これぐらいじゃになりませんともっ
返信する
マミーさまへ (のん(=^・^=))
2005-11-01 00:12:31
マミーさまのブログでも息子にお祝い入れていただいたのに、こちらでもお祝いして下さって重ね重ね有難うございます~~

誕生日=出産記念日・・

自分で産んだのに出産記念日って言われるとへんな気持ちだわねぇ~~



なんで私が2つも食べたってわかっちゃったの・・ってバレバレかぁ~~

1個は食べて2つめは半分だけ食べて残しましたよ~~

あ・・それから・・モンブランもチョコッと一口どんなお味か食べさせてもらっちゃた

やっぱり・・・かな~~
返信する
おめでと! (わかば)
2005-11-01 00:30:14
息子さんお誕生日=のんさん出産記念日、おめでとうございまする。

私からを差し上げまする。

ちょっと、出遅れちゃいましたけど・・・

あ~~よく寝た!寝た!

寝てた私から申すのも何ですけどね~のんさん!!!!

先日のお約束は、もうお忘れになりましたか~~~

エッ!?それとも約束などしてません~なーんておっしゃるの?

hahahaha・・・ここまで書いて辞めるわけにはいきませぬ・・・

のん姫!は、いけませぬぞ

わかばーやが許しませ~~~ん

のん姫わかば~やですぞ~

今から間食はやめるのですぞ~~

あ~~~誰か私を止めて~~~

失礼しました。。。おやすみなさい
返信する
わかばちゃんへ (のん(=^・^=))
2005-11-01 08:25:34
ありゃ~~そうだった~~

わかばちゃんと約束したんだよね~

まぁ~~息子の誕生日だったと言うことで

オ・マ・ケして~~

今日から、イヤ~たった今から食べないからごめんチャイ許してね~~



息子への
返信する
わかばちゃんへ (のん(=^・^=))
2005-11-01 08:28:10
息子へので送られちゃった。ごめん。

有難うって言いたかったのよ~~



今日は秋晴れのだよ~~

神戸はどうかな?

今日も一日って動こうね
返信する
おめでとう♪ (きなこ)
2005-11-01 14:23:26
たっちゃん、お誕生日から2日目、おめでとうございます。



で、のんさんケーキ2個召し上がったの?

げっ?!( ̄⊥ ̄lll)

って、ウソウソ。私にだけは言われたくないよね…。(ー"ー;)



チャイは、スタバで何度か飲んだことあります。こんなに香辛料が入っているとは、ビックリしました。今さっき、得意のカルディで香辛料チェックしてきました。あーんなのやこーんなのを入れるのね。フムフム…。

チョコレートだけ買って帰ってきました。

でもでも、コーヒーのトッピングに出来合いのヤツ(何ていうんだろ?)入れてますよ。

今度UPしますね、見にきてね。

それと、私もモンブランをお願いします。
返信する
きなこさまへ (のん(=^・^=))
2005-11-01 16:55:47
遊びに来てくれて有難う~

きなこさんが着てくれないとさみしいわぁ~

風邪もういいのかしら・・・

辰○の誕生日、祝って頂いてありがとうございます~~

きなこさんもモンブランお好きですよね~

チョコッと頂いたこのモンブラン、栗そのものって感じでした。きなこさんが市○にいた頃はまだこのお店なかったかしらねぇ~~

美味しいケーキがいっぱいありますよ。

チャイお好きですか?

最近、身近で香辛料が手に入るからいいわよねぇ~~

今度、きなこさんがコーヒーにトッピングしてるものぜひ見せてね~~

油断して風邪ぶり返さないでね。

今週はおとなしくしていないとねぇ~~

背中にお父様おんぶしてるから・・・寝込めないよね~~
返信する
のんさ~ん! (ヒミコ(*^.^*))
2005-11-03 22:02:22
お元気にしてますか~?

更新がないので心配してます

風邪でもひかれたのかしら?

それともどこかへお出かけなのでしょうか?

はたまたお仕事がお忙しい・・・とか?

(-_-;ウーン・・・お元気ならそれだけで安心なんだけど・・・
返信する

コメントを投稿