お気楽ばぁばの日記

年を取っても食欲は失せず~
なので万年ダイエッターでございます~~

ふるさと(静岡)のおかず

2005-04-28 21:01:40 | 献立

野菜たっぷりのヘルシーな和風献立です。
一人のご飯はどうしても野菜不足になります。そんな時にな献立です。

【豚肉のたっぷりにら添え】
1・豚肉は塩、コショウしておく
2・にらは3㎝,にんじんも3~4cmに切る。
3・鍋に湯を沸かしにんじん、にらを入れてゆで、ざるにあげる。
4・ボールに3を入れ、ゴマ油大1、醤油大1・5、酢大1/2で合える。
5・フライパンで肉をこんがりと焼く。

【なすと赤ピーマンのゴマ煮】
1・なすはヘタをとり,ひと口大の乱きり
2・ピーマンを切る、さやいんげんも2~3㎝に切る。
3・サラダ油を熱しなす、ピーマンを炒め、サヤインゲンも加えて炒める。
  水1/2C,酒大1、砂糖大1・5、醤油大1・5を入れフタをして10分煮る。
4・煮汁がなくなってきたらすりゴマを加えてサッと煮て、器に盛る。
※すりごまが入って美味しいです。

【じゃことシソのご飯】
1・青シソを5㎜角に切る。
2・ご飯にちりめんじゃこを混ぜ、シソも混ぜる。
今日は静岡産の”釜揚げしらす”が手に入ったのでチリメンジャコの代わりに釜揚げシラスで・・・
・・・・今日の献立はこれだけのはずでしたが・・・


静岡産の”桜海老”を見てしまったために・・ 

桜海老のかき揚げ大好きなので・・・一品増えてしまいました 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるさとの‥‥ (くりおねこ)
2005-04-28 22:41:30
おかず!!なんだかいいですね~桜海老もきれいな色して美味しそうです

釜揚げしらす、初めて聞きましたふつうのしらすと違うのでしょうか
返信する
違いますね~ (のん(=^・^=))
2005-04-28 23:28:17
桜海老、好きですか?

うどんの上にのせても美味しいです。



釜揚げしらすは多分普通のシラスと見た目は同じですが・・・関東のシラスと静岡で食べるシラスは全然味が違いますね~

静岡のシラスは”ふわっと”してるんですよ~シラスはこちらのスーパーでは買いません。でもたまに静岡産で味見が出来て美味しいと買います。今日もシャポーの魚売り場で特別に静岡のシラス売っていて、味がまーまーだったので買っちゃいました~

一度くりおねこちゃんに静岡のしらす食べさせてあげたいナァ~美味しいよ~

返信する
自分のために! (ねこかあさん)
2005-04-29 00:26:50
だけ、こんなに美味しそうな料理を何品も作るなんて尊敬しちゃいます

私だったら、お惣菜を買って済ませ出来た時間でPCかTVにかじりついているかも
返信する
ねこかあさんへ (のん(=^・^=))
2005-04-29 05:38:55
ほんとに、こんなに一人で食べるから太ってしまうんです

食べる事大好きなので苦にはなりませんねぇ~

何日か手抜きでお惣菜買ってきて食べてたら胃の調子悪くなりました~
返信する
偉い! (トロ)
2005-04-29 08:06:21
自分のためにこれだけ作るなんてのんさんは偉いです。これは我が家の夕食ですよ。

ナスの煮物は時々作るのですが、ゴマを入れるのは思いつかなかったわ。今度やってみます。

のんさんのふるさとは静岡ですか。

私の兄が三島に住んでいます。
返信する
トロさまへ~ (のん(=^・^=))
2005-04-29 08:37:25
おはようございます~

自分が食べたいとなると・・動けます

ナスの煮物意外と美味しいのでびっくり

ゴマが入ってまた味がしてますよ~

一品に加えてみてね。



三島に主人の兄夫婦も住んでますよ~

そー言えば”クレマチスの丘”って知ってますか?

クレマチス大好きだから一度行きたいと思ってるんですが、で調べたら最寄の駅は三島でした。

きっと連休は混んでるでしょうね。

いつか行ってみたい場所です。
返信する
うわぁ~っ。 (きなこ)
2005-04-29 14:53:25
じゃことシソの丼ご飯を、かき揚げおかずに、何も考えずにガブガブと喰らいつきたいです。

のんさんのお料理は、酢を多く取り入れられてますよね?

これからの季節、さらに食欲をそそるお味つけですね。

私は大好きなのですが、主人も父もダメなんです。

自分の分だけ、別皿でチョロってかける程度です。

先日、父はエビチリでさえ咳き込んでいました。

やれやれです。

返信する
きなこさまへ (のん(=^・^=))
2005-04-29 16:11:00
我家の男達も酢物得意でないですね~

特に息子はすご~く敏感でチョコッとの酢でも

”入ってるでしょ”と言いますね~



前に、マミーさんが言ってたんですが

イタリアン系などの時は生クリームチョコッと入れるといいとか・・・ためしてないけどね。



私、酢大好きなの!酢は体をやわらかくするっていいますが・・・私の体は・・カチカチです(笑)

夏になると”りんご酢”や黒酢”飲みますよ~

返信する
クレマチスの丘 (トロ)
2005-04-29 20:08:33
初めて聞きました。

というのももう何年も三島へ行ってないんです。

子供が小学生の時には毎年海水浴に行ってましたが大きくなったら段々足が遠のいて。兄の方も仕事が忙しくてこっちには中々来ないし・・・

私もいつか行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿