お気楽ばぁばの日記

年を取っても食欲は失せず~
なので万年ダイエッターでございます~~

牛肉とトマトのソテーライス・ウドと水菜のサラダ

2005-04-21 06:54:46 | 献立
フライパンひとつでできる、牛肉と野菜を炒めるだけのシンプル料理です。
ハーブは隠れた名脇役。風味が一段と増し、すっきりと全体をまとめます
(一人分の元気ごはんより)

牛肉とトマトのソテーライス
【材料一人分】

牛薄きり肉  100g  なす1個  トマト(小3個)

にんにく1/2かけ  イタリアンパセリ  スープ大2  タイム1株

1・牛肉は4~5CM に切る。なすはヘタを取り、縦4等分に切り3CMの長さに切る。
  トマトはヘタを取り、縦半分、にんにくは半分に、イタリアンパセリは手でちぎる。

2・フライパンにオリーブ油を入れにんにくを入れ香リが出たらナスを炒める。

3・ナスが柔らかくなったら牛肉とトマトを加え、トマトをフォークなどでつぶす。
  スープを加え、タイムも入れる。

4・牛肉に火が通ったら塩、コショウで味を整える。
  醤油小1を加え、イタリアンパセリを加える。

ウドと水菜のサラダ
【材料4人分】

ウド 1/2本   水菜(クレソンでも) ちりめんじゃこ大2
白ゴマ大1

A・・・レモン汁1/2個  薄口醤油小2 ゴマ油小2 黒こしょう

1・ウドは5CMに気って、皮をむき、細切りし酢水につける。

2・フライパンを弱火にかけ、ちりめんじゃこをからいりする。
  香ばしい香りがしたら白ゴマを入れ、ちりめんじゃこがかりっとするまで炒める。

3・ウドをよく水切りし、水菜と合わせる。器に盛る。
  Aをまわしかけ2をふりかける。
庭のハーブ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱいですね (テルノッチ)
2005-04-22 18:27:00
ハーブも写真も一杯ですね。

春になって一斉に緑が輝いていますね。

一人でも、ちゃんとご飯作って偉いなぁ~

私、何か流されて、お惣菜買いそうで怖いです。

私も、晩御飯ちゃんとしよう。

説明無しで、小さい写真でも載せようかな~?そうしたら、頑張れるかもしれないですね。
返信する
お腹がグ~~ッ (わかば)
2005-04-22 18:34:01
今日も美味しそうですね~

ナス、トマト、ニンニク、の取り合わせは美味しいですよね。

昼食で迷っちゃう時にも助かりそう・・

ちりめんのからいりと白ゴマは、どんなサラダにも合いそうね。

最近、おかずを出すと、「○○ちゃんに教わったのか?」って言われてます。

もち、○○ちゃんは・・・のんさま!ですよ~

すごく助かってます!!

お庭のハーブも見習おうかな。たくさんあるのね。
返信する
うわっ~! (きなこ)
2005-04-22 19:06:16
いやん。お肉おいしそう

それと、まるでハーブ畑ですね。

お料理のトッピングのハーブ達は、自家製だったのですね。

お見事でございます。

ハーブにアブラムシよってこない?

返信する
ハーブ!! (くりおねこ)
2005-04-22 21:52:40
すごい種類のハーブですね

ハーブ自分で育ててハーブティーなど飲んでみたい‥‥

うどって食べたことないんですがどんな感じの食感なのでしょう
返信する
ハーブ・・・ (のん(=^・^=))
2005-04-22 23:29:25
テルノッチさま

昨夜はお惣菜買って食べましたよ~

たまには手抜きもしてますよ

手抜きするとかえって”一人の食事”って感じでちょっと寂しく感じました。面倒でも楽しんで作った方が美味しいかも・・・

わかば

材料さえあればちゃっちゃと作れるおかずだからお昼でもOKだね。

チリメンのからいりは意外と美味しかったよ。だるまやのお役にたってるでしょうかね~

ハーブのお花が可愛くって植えてるんだよ。

風にのってはハーブの香リがしていいよ。

きなこさま

自家製といってもほとんどお世話してません。アブラムシは来ないよ?たまーにカモミールとかにいるけど・・・蚊がきらいなハーブもあるよ。でも自家製の物が入ってるとおかずもなぜか美味しく感じます~~

くりおねこちゃん

ミントティなんか美味しいよね。

矢切にハーブ園あるの知ってる?

大河原ハーブ園(?)沢山のハーブが置いてあるしお茶も飲めるよ~今度行くといいよ。

返信する

コメントを投稿