Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

今日も鳥天(大分市東春日町)

2009-03-05 21:34:47 | とり天
 

  今日は昼休みに仕事を一緒にしていたスタッフと
  ソフトパークの裏にある「美味なかよし」に  
  鳥天を食べにでかけた。
  小さなお店だが、いつもお客さんがいっぱいだ。
  今日も1時前だから空いてるかなと思ったが
  とんでもなかった。
  それでも座れたから良かったけど。

  お昼の鳥天はこれで 600円。
  安いよね~!
  しかもここの鳥天はすごーく美味しい!

   

  鳥天自体にも少し味がついてるようだが
  どうもタレに秘密があるようだ。
  味がしみるというか、味わいが増すというか…
  衣もカラッと揚がってる。
  メニューも少ないけど、お客さんの多さで
  この店の味の良さがわかる。

  由布の元のとり天も好きだが、なかよしの鳥天も好き!
  やっぱり店々によってとり天も味が違うようだ。
  大分名物とり天もなかなかに奥が深いと思う。

  しかし、今週のランチはとり天や鶏肉づくしだ。
  月曜は湯布院でパンと鶏の唐揚げ。
  火曜は湯布院の由布の元でとり天定食。
  水曜は上野の洋食ひかりで、グランメールチキン。
  そして今日木曜は、なかよしで鳥天定食。

  ひゃあ、明日は何食べよう…?!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (たくみ)
2009-03-06 02:08:11
こんばんは。
ここん所そういえば鶏肉というか、肉の固まり食ってないぞ!!
Nonさんみたいに県民一人の消費量が多いと、
さすがに鶏肉消費量№1だけ有るね。

チェックチェック!!
私も鶏大好きなんで!!
返信する
鶏が一番 (Non)
2009-03-06 19:37:51
私は、肉の中では一番鶏肉が好きなんです。
牛よりも。ステーキもそんなに魅力を感じません。
そりゃあ、いいものを食べた時はさすがに美味しいと思うけど。

中津の唐揚げ屋さんの数も確認したいですね。
どこが一番美味しいんでしょうね。
返信する
なかよし~~ (Katie)
2009-03-07 02:31:59
私も今週は、比較的、チキンメニューです。
福岡で鳥天をはじめ、うれしい一週間でした。
詳しくは近日中にご報告します。 笑

「なかよし」は
数年前、フランス人の友達が大分に来たとき
いちばんはじめに案内したお店でした。
ということは彼は鳥天で大分の観光が始まったということです。

お店によって違う鳥天。
ごひいきもそれぞれ、でしょうね。
返信する
食べ比べ (Non)
2009-03-08 15:47:46
ご当地ならではの「とり天」も店によって様々。
食べ比べもおもしろいなあと思っています。
返信する

コメントを投稿