Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

練りごまを使った春菊のごまあえ

2009-12-26 12:10:34 | お家料理

  普段、春菊のごまあえを作る時は
  すりゴマとしょう油と砂糖を使って作るんですけど
  練りごまを使った春菊のごまあえを本で見つけました。
  その本では、黒ごまの練りごまを使うようになっていましたが
  家にあるのが白ごまの練りごまだったので
  それを代用しました。

  

 〈材料 4人分〉

  春菊       1ワ
  練りごま(白)  大さじ2 ※本当は黒
  砂糖       小さじ2
  しょう油     小さじ4
  いりごま(白)  少々   *別になくてもいいと思います

  1 春菊は根元のかたい部分を除いて3~4㎝の長さに切る。
    熱湯で色よくゆでて水に取り、よく絞る。

  2 ボウルに練りごまと砂糖を入れて混ぜ
    しょう油を少しずつ加えてのばす。

  3 2に1の春菊を入れてよくあえる。
    器に盛っていりごまをふる。

  練りごまを使うと、風味もコクも出て
  ただの春菊のごまあえではなくなります。
  手間もかからず、副菜としておすすめの1品です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿