日中親善

2017-06-01 20:00:00 | 旅行

NHKテレビ「中国鉄道大紀行」最長片道ルート 36,000Kmをゆくを楽しんでいます。
関口 知宏さんは毎日毎日の汽車の旅で各地の紹介ご苦労なことです。
この番組は、2007年の再放送との事ですが見落としていた番組でした。

10年前は日々ジムでの筋トレで汗をかき、またはプールでエアロビクスやスイミング。
ゴルフは月2回位に減ったが、打ちっぱなしには行くしでテレビは夜だけだった。

然し、足が吊るようになり、脊柱管狭窄症で足腰の不快感もあって毎日のトレーニングも
週2回に激減した。

自然にテレビが多くなった。国の内外を問わず旅の紀行番組を楽しんでいる。
この間は信濃川の萬代橋を自転車で渡る「こころ旅」の正平さん一行を観た。

昭和39年6月、新潟は震度6の大地震の災害を蒙った。
実は地震の数年前に、新潟の三越の近くの老舗に婿入りした親友が居て「ゴルフに来てよ」
と何度も誘われていた。
「婿入りは辛いよ。バーにも行けない」と嘆いていたが、私をダシにしてその夜はご機嫌
だった。
翌日は加治川の紫雲ゴルフクラブで遊んで帰ったが、彼は「また来てよ」とハンカチを
振って見送ってくれた。

三人姉妹の末っ子娘さんと結婚の彼は、手強い小姑にチクリチクリの攻撃で間もなく家を
出た。即ち離婚ということに相成った。
53年の昔・・・「そんな事もあったなぁ」と懐かしく思い出した。

関口さんの「中国鉄道大紀行」で私の中国観に大きな変換が生じた。
中国の人々の親切さ、優しさに心はほのぼのとした。娘さんたちも 気サク に楽しく
会話に乗ってくるし、乗客は果物等や色々な食べ物を食べろ食べろと親切!。
私は陰湿な目でジロッと横眼遣いをされるのかな・・・の想像がひっくり返った。
子供は無邪気に関口さんと遊んでくれる。「こりゃ日本人より明るいぞ」とビックリ。
上部のお偉いさんはともかく、国民同士は仲良くやれるな・・・と安心した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな公園! | トップ | 涼しい‼変な一日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事